人権教室

全校児童を対象に人権教室が行われました。講師は、人権擁護委員(遠野地区連絡会所属)と法務局花巻支局職員のみなさんです。人権教室は、いじめをテーマに下学年(1〜3年)と上学年(4〜6年)で行われました。下学年では、紙芝居「ずっとともだちでい…

6年租税教室

公益社団法人釜石地区法人会の石川さん・藤原さんを講師に、6年生を対象に租税教室が行われました。「税金にはどんなものがありますか?」「小学生でも買い物をしたときに消費税という税金を支払っています。」「税金が何に使われているか探してみましょう…

スポーツ義足体験授業

東京2020オリンピック、パラリンピックを活用した取組として、スポール義足体験授業(事業主体:リクシル)が全校児童参加で行われました。講師は山下千絵選手(陸上)です。足から外した義足をさわったり、実際に身に付けて活動したりする体験をとおし…

黒澤博幸 三絃アンサンブル

文化派遣事業として、黒澤博幸氏による三絃アンサンブルが行われました。津軽三味線を生で聞く機会は多くありません。伝統的な演奏から現代的にアレンジされた演奏と楽しい1時間でした。ふれあいホーム小友の皆さんにもたくさん参加して頂きました。ありが…

PTAソフトバレー大会

西中学校において、小中5校によるPTAソフトバレー大会が行われ、小友小学校PTAチームは、昨年に続き優勝に輝きました。参加いただいた保護者の皆様大変お疲れ様でした。(午後には慰労会もかねて昼食会が行われました。)

校内マラソン大会

1学期より走り込んできた成果が試される校内マラソン大会が行われました。全員の目標は「最後まで諦めずにゴールすること」です。全員が達成することができました。頑張ったご褒美に、一人ひとりに美味しそうなリンゴ1個が手渡されました。沿道から声援を…

小学校音楽祭

全小学校が参加して遠野市小学校音楽祭が市民センター大ホールで開催されました。小友小学校は、綾織小学校の次、2番目の発表でした。1年生〜6年生全校児童35名、「小友の話っこ 伝えよう」「ひょっこりひょうたん島」の2曲をホールいっぱいに響かせま…

ふれあいホーム小友訪問

今年も低学年が学習発表会の劇「ねずみのすもう」を発表するために、ふれあいホーム小友を訪問しました。子ども達の大きな声に感心したおじいさんおばあさん、大きな拍手をいただき楽しんでいただけたようでした。最後におじいさんおばあさん一人ひとりと握…

学習発表会

ご来賓の皆様をはじめ、保護者・家族の皆様、そして小友の地域の皆様、たくさんの方々のご参会をいただき、学習発表会が行われました。 児童会のスローガン「35人一人ひとりが主役」のもと、素晴らしい演技をたくさん見ることができました。また、全校表現…

 学習発表会総練習

テーマ「35人一人ひとりが主役」 学習発表会の本番に向けての総練習が行われました。 全校合唱「ひょっこりひょうたん島」は頭のバンダナが曲に合い声もよく出ていました。 全校表現「小友の話っこ聞きたいな」は「カッパ・能伝坊・しし踊り」を発表しまし…

さつまいもほり

1年生の5名と岩滝保育園の年長さん5名はさつまいもほりを通して交流を図りました。この行事は吉田喜市さんのご厚意で毎年実施しているものです。今年もびっくりするほど大きなさつまいもをたくさん収穫することができ、子ども達の喜びの声が畑中に響き渡…

第13回小学校陸上記録会開催

小友小学校は3年生以上全員(25名)が選手として参加しました。したがって、全員が選手団であり応援団です。 これまでの練習の成果を出し、自己記録更新をめざして競技をがんばりました。そして、競技の無いときには、他の選手の応援をがんばりました。で…

避難訓練

遠野消防署宮守出張所の山蔭さんら3名の参加をいただき、火災発生による避難訓練を行いました。時間帯は、昼休みから掃除の時間にかけてです。側に先生がいるとは限りません。自分で考え判断し安全に行動しなければなりません。子ども達の様子を見ていまし…

着衣水泳・ホップ見学

1・2年と3・4・6年の着衣水泳が行われました。 水の事故から命を守るための大切な学習です。1・2年の学習の様子(4校時) 3・4・6年の学習の様子(5校時) 3年生は、社会科学習でホップ畑(松崎町)での収穫の様子と上郷加工センターでの処理の…

校内水泳記録会

全校での校内水泳記録会が行われ、今シーズンの泳力の伸びを確認し合いました。 1年生はバタ足で全員が泳ぐことができていました。 2年生は全員が泳げなおかつ25m泳げる人が3人いました。(びっくり) 3年生以上は市内水泳記録会に向けて約1ヶ月間強…

2学期スタート

楽しかった夏休みが終わりました。 6年に新しい友達(堀切くん)が増え、全校児童35名で2学期がスタートしました。 2学期は学期の中でも1番長い学期です。8月は校内水泳記録会、5年の宿泊学習。9月は市内陸上記録会。10月は学習発表会、市内音楽…

スマイルプロジェクト会議

遠野西中学校区の小学校4校と中学校1校が集まり、児童会・生徒会の活動について「いじめの取組み」を中心に交流を行いました。 中学校:「いじめ撲滅の木」「24の日」「ボランティア活動」 A小学校:「やりきる ルールを守る きもちのよいあいさつ」「…

市内小学校水泳記録

第13回市内小学校水泳記録会が、遠野市民プールで行われました。 選手の皆さんは、約1ヶ月間の練習の成果を十分に発揮して、たんくさんの皆さんが自己記録を更新しました。保護者の皆様、暑い中、応援ありがとうございました。入賞紹介 ○5年男子25mバ…

能傅坊(のうでんぼう)神社落成式

地域民が大切にしてきた「たからもの」である遠野遺産第55号・能傅坊神社の改修工事が完了し、本日落成式が行われました。老朽化が進んだ本堂や鳥居が修復され、参道もきれいになりました。 小友村勝蹟志より この能傅坊は、何人に対しても一生一度は必ず…

1学期終業式・水泳壮行式

本日1学期終業式が行われました。 式の中で校長から次のような話がありました。 今日は一学期終業式です。4月5月6月7月と4ヶ月間、学校生活を通して1年生から6年生まで全員が立派に成長しました。6月すえに「学校生活を楽しくするためのアンケート…

八木山ベニーランドを出発

15時05分ベニーランドを出発しました。前沢インターで休憩タイムを取り学校に向かいます。

八木山ベニーランド

青空の下子ども達は元気に楽しんでいます。午前中あんなにも歩き回ったのに午後も元気いっぱい走り回っています。

ズーパラダイス八木山

最後の目的地動物園に到着。見学後12時八木山ベニーランドにどうにか間に合いました。昼食後遊び回ります。楽しみです。

カメイ美術館

科学館見学後に向かったのはカメイ美術館です。地下鉄で仙台駅まで戻り徒歩で向かいました。

仙台市科学館

しやぼん玉の中に上手に入れたかな?

スリーエム仙台市科学館

仙台駅より地下鉄に乗り、最初の目的地科学館に向かいました。無事到着できそうです。

修学旅行二日目

おはようございます。とてもよい天気です。子ども達5名朝食をしっかり食べて元気にホテルを出発しました。今日の午前中は仙台市内自主研修です。これから仙台駅にむかいます。今日も一日中元気に頑張ります。

仙台夜景見学

仙台の夜景を見学し、仙台駅でお土産を買ってホテルに戻りました。今日一日子ども達はよく頑張ったと思います。万歩計を見ると一万五百歩でした。明日に備えてお風呂に入りおやすみなさい。

テーブルマナー

ナイフとフォークを使って上手に食べています。

ホテル到着

全員元気でホテルに到着しました。18時より夕食、19時30分より夜景見学と買い物の予定です。