2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の畝立ってとマルチがけ

畑の先生「佐藤新蔵さん」にご指導をいただき、学校の畑の畝立てとマルチがけを行いました。 6年生が鍬で畝立てをし5年生がマルチがけを行いました。 これで、各学年が苗を植える準備ができました。毎年ご指導ありがとうございます。

最後まで 仲間を信じて 一致団 小友っ子

21日は、曇天の下、小友小学校大運動会が行われました。午後9時開会式が行われ、赤組・白組に分かれた子ども達は、元気いっぱい入場行進をしました。そして、赤組団長の藤川さんと白組団長の菊池さんが、「優勝めざしてがんばります。」と力強く選手宣誓…

晴天のもと運動会総練習

21日(土)の運動会に向けて総練習が行われました。 1年生の元気いっぱいの開会の言葉で開会式が始まります。開会式では、わんこダンス(国体ダンス)を踊ります。菊池さんには、小友音頭の最後の指導をしていただきました。 運動会では、1競技に演技2…

小友音頭全体練習

運動会で踊る小友音頭の練習を全校で行いました。 練習では、、小友音頭指導者の佐藤さん、菊池さんに、細かい手の動きなど確認して頂きました。 運動会当日は、保護者及び地域の方々も加わって小友音頭を踊るということで、踊りへの積極的な参加よろしくお…

遠野市スポーツ少年団野球大会

晴天の下、第38回遠野市スポーツ少年団本部長旗争奪野球大会兼第38回全国スポーツ少年団軟式野球交流大会遠野市大会が早瀬川河川緑地グランドで開催されました。 初日、小友ベアーズは、1回戦を達曽部スポーツ少年団に7−6で勝ち、2回戦を宮守スポー…

西中体育祭「全力疾走」

青空の下、遠野西中学校体育祭が行われました。 スローガンは、「全力疾走」〜四気の誇りを胸に〜です。 小友小学校の卒業生4名がしっかりと頑張っている姿を見ることができました。 写真は、1年チャンスレース「登校5分前!」と「西中ソーラン節」を頑張…

わんこダンス

希望郷いわて国体実行委員会から派遣された馬場さんよりご指導をいただき、運動会の開会式で踊る「わんこダンス」の練習を全校で行いました。 子ども達はすぐに上手に踊れるようになりますね・・・・本番をお楽しみに!!