2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学習発表会⑥

全校表現活動「小友の話っこ聞きたいな」 この全校表現活動は、今年で27年目になる伝統的な活動で、今年は小友に伝わる昔話から「能伝坊」、「きゅうりカッパ」、「お仙が淵」、「しし踊り」を発表しました。 この表現活動は、総合的な学習の時間で小友町…

学習発表会⑤

6年生の劇「やさしい鬼吉」 ○ 今年の6年生の劇には泣かされました。完璧だったと思います。今年の行事が一つ一つ終わるにつれ、成長している子供を嬉しく思う反面、さびしい気持ちで複雑な思いです。残り、あと約半年・・・楽しく過ごしてほしいです。(西…

学習発表会④

5年生の劇「最後の金庫破り」 ○ 当日のために、どの子も一生懸命練習したんだろうなと思うと、何を見ても感動してしまいました。大きい声で堂々としていたし、子供たちで協力してセット準備をしたり・・・「みんなで創った」学習発表会で、とてもよかったと…

学習発表会③

3・4年生の劇「宝は、どこだ!」 ○ 今年は宇宙人の役と聞いていましたが、役になりきっていてとてもよかったと思います。なにより本人が楽しそうにやっていたのが印象的でした。(松田さん) ○ 今、いじめなどテレビ等でいろいろ問題になっていますが、「…

学習発表会②

2年生の劇「ぼくらパトロールたい」 ○ 2回目の学習発表会、楽しみながら拝見いたしました。下の子が思わず答えを言ってしまった劇は、それだけ引き込まれるものがあったのだと感じました。(松田さん) ○ 「ぼくらパトロールたい」は文字を足したり取った…

学習発表会①

10月14日(日)に学習発表会が行われました。保護者の方と児童の感想を紹介します。 1年生の劇「ぼろんぼろ くさびら」 ○ 初めての学習発表会・・・緊張したと思いますが一人ひとり大きな声で堂々としていてよかったです。「くさびら(きのこ)」はカラ…

御明神小学校のホームページに

私、副校長の前任校の御明神小学校のホームページに、スポ少野球小友大会のことが載っていましたので、紹介します。 記事にもありますが、中学生のきびきびした動きと元気がよい挨拶、丁寧な言葉遣いが印象的でした。小友中学生、素晴らしかったです。 PC…

遠野市内一周継走大会

10月7日(日)には、遠野市内一周継走大会が行われました。1チーム14人の年代別のランナーが小友町から市内各地区を回り、市民センターまで「たすき」をつなぎます。 小友チームは、早くから練習に取り組み、上位入賞を目指していました。本校からは5…

スポーツ少年団親睦野球小友大会

10月7日(日)に小友小学校外2つの会場で小友ベアーズ主催の親睦野球大会が県内外から15チームが参加して盛大に行われました。今年で26回目を数える伝統ある大会です。ベアーズの育成会や父母会の皆さんが、かなり前から綿密に準備を進めていました…

稲刈り

陸上記録会の次の日、28日(金)には、5年生の稲刈り体験が行われました。田を貸していただいている菊池昭夫さんに稲の刈り方(鎌の使い方)を教えてもらいました。でも、本当に難しかったのは、稲わらを使って束ねる作業だったようです。みんなは四苦八…

陸上記録会が行われました。

9月27日(木)に遠野市内の陸上記録会が行なわれました。子供たちは8月末から約1カ月間行なってきた練習の成果を出し切ろうと頑張りました。残念ながら入賞は1名だけでしたが、ほとんどの子供たちが練習での自分の記録を破る自己ベストの更新ができま…