2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤勝康さんとの交流学習会

6月24日(月)の3〜4校時に奥州市前沢区のフランスレストラン「ロレオール」のシェフ 伊藤勝康さんをお招きして、5・6年生が交流学習会を行いました。 伊藤さんは、農林水産省から全国でもまだ20名ほどしかいない「料理マスターズ」を受賞したほど…

プール開き

6月17日(月)にプール開きを行いました。本校は屋内プールなので、天候や外気温に影響を受けることが少ない恵まれた環境です。昨年までのプール開きは「めあての発表」や「泳ぐときに気をつけること」のお話ばかりの式だけで実際にプールに入らない、ち…

ベニーランドもそろそろ

昼食後、たっぷり遊んだ子供たち。

3・4年遠足7

かっぱ淵で全員集合!

3・4年遠足6

昨日の1・2年生に続いて、かっぱ釣りに挑戦。 昨日は、竿を引っ張られたり、きゅうりを取られたり、足を引っ張られて「きゃっぱ り」したりしましたよ。 気をつけてね。

3・4年遠足5

かっぱポーズ

3・4年遠足4

手押しポンプの井戸と囲炉裏

3・4年遠足3

曲がり屋で一休み

3・4年遠足2

伝承園で楽しんでます。

3・4年生遠足1

元気に出発!わくわく遠足〓

仙台市科学館

班毎に科学の不思議を楽しんでいます。このあと自主研です。

今年度のキャリア教育の講師として

前沢町のフレンチレストラン「ロレオール」のシェフ 伊藤勝康さんが小友小学校に来てくださることが決まりました。 伊藤さんは、千葉県のご出身で、羽田空港のレストランに13年間勤めた後、奥様の出身地である前沢町に移住されました。その後は、出張料理…

仙台市内に入りました

天文台では、太陽系の誕生の秘密をはじめ、宇宙の神秘を感じることが出来ました。 仙台市天文台を出てホテルに向かっています。

松島から塩釜へ

遊覧船で大興奮!えびせんをこわごわウミネコにあげる6年生!!

カッパ淵

カッパ釣りしています。カッパ淵の守っ人運萬さんに、お父さんお母さんの言うことをよく聞くと約束して、竿を貸してもらいました。

水光園

お弁当もおやつも食べ終わりました。

今は

写真は中尊寺で座禅体験をするまえです。 現在平泉から松島に向けて移動中です。

順調に進んでいます。

中尊寺では、座禅体験に全員集中して取り組みました。

遠足

修学旅行の間、他の学年は遠足です。今日は1年と2年生です。虫のギャラリーに来ています。珍しい虫の標本がたくさんあって、興奮してます。

修学旅行出発④

いってらっしゃ〜い。少し天気が心配ですが、きっと大丈夫。みんなの元気で雨雲を晴らして楽しい修学旅行にしてきてくださいね。

修学旅行出発③

いってきま〜す

修学旅行出発②

手作りの見送りカード。他の学校も横断幕を使って見送っていました。

修学旅行出発

修学旅行隊が予定通り7時過ぎに宮守総合支所を出発しました。

修学旅行結団式

6月12日〜13日の2日間は、6年生が待ちに待った修学旅行です。その結団式が10日(月)に行われました。 今年から、遠野西中学校区の小学校合同で行う修学旅行に参加することになりましたが、昨年の野外活動も合同で行いましたので、子供たちどうしは…

開校30周年記念事業 第1回専門部会

本校は今年11月に、開校30周年記念式典と祝賀会を催す計画でおります。第1回の実行委員会が5月27日に行われ、それをうけて、3つの専門部「式典部」・「祝賀会部」・「記念誌部」の部会が6月4日に開かれました。 お忙しいところ、ほとんどの皆さん…

お知らせが遅くなりましたが・・・

5月29日(水)に、さつまいも畑と学級農園の畝づくりと苗植えを行いました。始めに5・6年生が、畑の先生の佐藤新蔵さんに鍬の使い方やマルチの掛け方を教えていただき、畝をつくりました。その後、全校児童でさつまいもの苗と学級で育てることを決めた様…

お昼ご飯は

野外炊事で作ったカレーです。

キャンプファイヤー

小友小の出し物は、やっぱりこれでしょう。「よさこいソーラン」です。

夕食はバイキング

ですが、みんなけっこう少なめに取っていますね。これから、キャンプファイヤーです。

山頂に着きました

やっぱり、山頂は電波の状況が悪く、アップ出来なかったので、今載せます。