2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青年海外協力協会(JOCA)より

コーディネーター3名とエチオピア・カメルーン・ケニヤの3つの国から4名の皆さんをお迎えして、5年生と6年生が合同で外国語活動を行いました。 最初は、「椅子取りゲーム」を行いコミュニケーションを深めました。「ただの椅子取りゲームかな〜」と思っ…

「たらりら」

今年の2月に「アンダーパス」と一緒に録音した「たらりら」のCDが届きました。 このCDは、アンダーパスが企画した「いわて三陸復興支援プロジェクト」によるもので、県内のすべての市町村の小中学生総勢1500人の歌声が収められています。 この2枚…

授業参観とPTA総会

4月21日には、授業参観とPTA総会が行われました。全国的な寒波に、4月の中旬というのに小友町にも雪が降り積りました。悪天候の中ではありましたが、たくさんの保護者の皆さんが自分のお子さんの学習の様子を参観しにご来校くださいました。担任が新…

交通安全教室

4月15日には、鱒沢駐在所長さんと交通指導員の方々に来ていただき、交通安全教室を行いました。1〜3年生は校庭のコースで信号がある交差点での歩行の仕方を学んだあと、町内に出て信号のない横断ほどのわたり方を練習しました。4〜6年生は、校庭のコース…

1年生を迎える会

4月11日に「1年生を迎える会」が行われました。6年生と手をつないだ1年生が入場すると、在校生が大きな拍手で迎えました。はじめに「青少年赤十字」への加入式を行い、その後は児童会執行部の進行で1年生の紹介や全校ゲームなどを行い楽しみました。 1年生は…

始業式

今日は1学期の始業式でした。全校児童揃っての始業式と願っていましたが、残念ながら、熱やインフルエンザなどで3名がお休みしました。 でも、久しぶりに校舎内に子供たちの笑顔と元気な声が戻ってきて、いいスタートを切ることができました。登校してきた…

新しい先生方を紹介します。

今日は、1学期の始業式でした。平成25年度がスタートしました。4人の新しい先生をお迎えしましたので紹介します。2年生担任 二上先生です。前任校は花巻市立八幡小学校です。体育が得意の元気いっぱいの先生です。 5年生担任 大西先生です。前任校は花…