2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第34回卒業証書授与式

3月17日(金)は、小友小学校第34回卒業証書授与式を行いました。最高学年として頑張ってきた10名の6年生は、胸を張って入場し卒業式に臨みました。式には遠野市長本田敏秋様、遠野市教育委員会子育て総合支援センター所長多田博子様をはじめ、多く…

修了式

3月16日(木)は35名の児童が各学年の1年間の課程を終え、立派に修了証書を受け取りました。式の中で校長から次のような話をしました。 (抜粋)先ほど、1年生から5年生の代表に修了証を渡すことができました。35名全員の修了を、私も先生方も、と…

日専連全国児童版画コンクール

日専連全国児童版画コンクールの結果が届きました。 素晴らしい頑張りです。おめでとう。〇全国コンクール入選 2年昆野陽花さん「花をつんだよ」 〇盛岡地区入選 1年佐藤夕維「やきいもとてもおいしかった」 3年藤澤結愛「なわとび大すき」 4年一倉歩香…

「いわしの会」

「いわしの会」のみなさんは、気仙沼市立大島小学校で読み聞かせの活動を行っている図書ボランティアグループです。遠野昔ばなし祭りで、小友小学校の子ども語り部を聞いて感動し、大島海岸の貝殻をプレゼントしてくださいました。ありがとうございました。

表彰式・感謝の会

「明るい選挙啓発ポスターコンクール」の第2次審査(県審査)において、4年小松さんの作品がが佳作に入賞しました。遠野市選挙管理委員会の藤村委員長より直接賞状をいただきました。なんと、特別に金メダルまでいただきました。ありがとうございました。…

追伸:6送会

6年生からいただいたプチホットケーキです。 とても美味しかったです。

6年生を送る会

3月2日(木)6年生を送る会が行われました。 これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、新執行部が企画し、5・4年生が中心となって準備をすすめてきました。 会の様子は以下の写真で紹介しますが、在校生の6年生への感謝の気持ちが伝わる…

子ども語り部活躍

〇「小友町裸参り」子ども語り部参加 日 時 2月25日(土)16時から 会 場 黄金っと 講堂 参加児童 1年一倉さん「とうふとこんにゃく」 2年昆野さん「カッパのおんがえし」 3年及川さん「かみなりと男」 4年高成さん「馬鹿」 5年菊池さん「羽黒山」…