2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

命を守る学習

鱒沢駐在所の山陰所長さんや市交通指導隊の皆様にご指導をいただき、交通安全について学習しました。 1〜3年:道路での安全な歩行や横断歩道の渡り方、スクールバスの乗降の仕方など 4〜6年:自転車の安全な乗り方など

熊本地震支援募金

小友小学校児童会は、熊本地震支援募金に取り組んでいます。 期間は、4月23日(土)25日(月)26日(火)の三日間。 今朝は、児童昇降口で児童会執行部が募金の呼びかけを行いました。 今日の授業参観時には、各学級の入り口に募金箱を置き、お家の方…

PTA定期総会開催

4月23日(土)授業参観後にPTA定期総会が開催され、平成28年度の活動計画や予算について協議が行われました。平成28年度のPTA本部役員も決定し、新体制がスタートしました。 また、平成27年度のPTA功労者表彰につきましては、松田前PTA…

第1回授業参観開催

4月23日(土)は、今年度1回目の授業参観を開催しました。 7名の1年生は張り切って授業に参加していました。 2年生以上の子ども達も新しい学年で最初の授業参観なので、意欲的に授業に参加していました。 保護者の皆様には多数参加をいただき、ありが…

図書ボランティア「スギナの会」

小友小学校図書ボランティア「スギナの会」第1回定例会が行われました。 高橋さん、及川さん、千葉さん、高成さん4名の参加をいただきました。 定例会では、自己紹介後に今年度の活動内容と分担について話し合いました。 昨年と同じように、月曜日の朝8:…

全校の仲間入り

1年生を迎える会が行われ、2年生以上の在校生が1年生を温かく迎えました。 これで、1年生も全校の仲間入りです。(JRC登録式も行われました。) 1始めの言葉 2歌「校歌」 3お迎えの言葉(児童会長) 41年生の赤十字加入・・・JRCバッチ授与 5誓…

おはようございます!

月曜日の朝から児童会執行部による朝のあいさつ運動がスタートしました。 階段下から、登校した皆さんに「おはようございます」のあいさつを呼びかけました。 この活動は、水曜日まで3日間続けられます。 執行部の皆さん、さわやかな朝のあいさつをよろしく…

キラリ輝く1年生

第34回入学式が行われ、7名の新入生が入学しました。 どの子もしっかりとした返事で大変立派な態度でした。 校長より式辞で、「キラリ輝く小友の子」を目指して3つのことを頑張りましょうとお話しました。 お:大きな声で元気にあいさつ と:友達と仲良…

1学期スタート

☆新任式では、新しく小友小学校に赴任した3名の先生方を児童に紹介しました。先生方から挨拶を頂いたあと、児童会副会長の浅倉水那さんが「お迎えの言葉」を述べました。 「小友小学校は、全校で45人の小さな学校ですが、全校のみんなで、明るく元気に生…

小友小学校に3名の先生方が着任

本日4月1日より平成28年度がスタートしました。 新たに着任した3名の先生方を紹介します。 ○教諭 川 村 透(宮守小学校より) ○教諭 小 鎚 弥奈子(附馬牛小学校より) ○事務 一ノ倉 未 央(達曽部小学校より) よろしくお願いいたします。