2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食育授業と食事会

7月4日に行われた、日本ホテル統括名誉総料理長の中村勝宏さんによるゴブラン会主催の食育授業と食事会の様子が、ゴブラン会のホームページにアップされていましたので、アドレスを紹介します。ご覧ください。http://www.gobelin.jp/news/140705/1407shoku…

黄金っとさんのホームページとブログ

アドレスを教えてもらいましたので、とりあえず、ここにリンクを貼ります。あとで、「リンクページ」に入れておきます。 盛りだくさんの活動を展開しているんですね。勉強になりました。HP: http://ougonnosato-koganetto.jimdo.com/BLOG: http://blogs.…

カッパスイミング

今年も、遠野市水泳協会にご協力をいただき「カッパスイミング」を2回の日程で開催しています。1回目は7月7日に行われました。 水泳協会の正部家さんと菊池さんのお二人から、低学年は水に慣れるコツや呼吸の仕方、浮かぶ姿勢などを教えていただきました…

シカゴ教育視察団のブログに

7月3日に小友小学校を訪問したシカゴからの教育視察団のメンバー2名のブログに小友小学校の様子が掲載されています。Uー46 学校区の教育長 ホゼ・トーレスさんのブログですhttp://drtorresshares.blogspot.jp/アーリントンハイツ小学校の5年生担任 ナシュ…

食育の授業と食事会

日本ホテル名誉総料理長 中村勝宏さんによる食育の授業と食事会が行なわれました。 中村さんたち御一行(総勢12名)は9時30分ごろに来校し、そのまますぐに家庭科室で仕込みを始めました。さすがというか当然というか、みなさん手際がよく、着々と料理…

シカゴからの教育視察団が来校しました

シカゴの日本商工会議所が進める教育交流プログラムの一環として、シカゴ市の教育関係者と通訳の方6名が小友小学校を訪問しました。 一行は、6月末から約2週間以上にわたり、東京・大阪などを中心に日本の教育事情を視察しています。これまでは比較的に大…

食育の授業と食事会

以前にもお知らせしていましたが、ホテルメトロポリタンエドモントの名誉総料理長である 中村勝宏さんによる「食育の授業と食事会」が7月4日(金)に行われます。 授業は、4年生以上を対象に10:40〜11:40 6年生教室で行ないます。中村さんの著…

敬老会

6月29日(日)に、小友町敬老会が行われました。本校の子どもたちも、様々なアトラクションに参加して花を添えました。2年生の4名(1名欠席)は運動会でも披露した「yosakoiソーラン」を力いっぱいに踊りました。最後のポーズが決まると盛大な拍手が起…

自己ベストを目指した陸上記録会

6月26日(木)には、遠野市運動公園陸上競技場で市内陸上記録会が行なわれました。本校の選手団は、3年生以上の24名でした。前日の激励会には、選手一人ひとりが、自分のベスト記録を出すことを決意表明をしました。 当日は最高気温が30度近くにまで…

1・2年生の遠足

6月19日(木)には、1・2年生の遠足が行われました。1・2年生は、「総合食育センター」〜「馬の里」〜「ふるさと村」に行ってきました。 工場のように広い調理施設で、美味しい給食ができるまでの秘密を学んできました。また、「馬の里」では馬に触っ…

3・4年生の遠足

修学旅行と並行して、各学団の遠足が行われました。6月18日(水)は3・4年生が「千葉家の曲がり家」〜「福泉寺」を巡るコースで遠足に行ってきました。昨年まで、実際に住んでいた「千葉家」では、馬と一緒に暮らすための工夫がいっぱいあることを学ん…