2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しし踊りの練習始まる

10月の学習発表会に向けて、出し物のクライマックスになる「しし踊り」の練習が始まりました。長野しし踊り保存会から3名の先生をお招きして、指導していただきました。 男子は、獅子頭を着けて舞うリーダー2名を中心にしてきびびきびした動きを見せてい…

ダン先生 よろしくお願いします

8月22日に、1学期までお世話いただいたALTのトニー先生の後任として、ディードリ・ダン先生をお迎えしました。ダン先生は、中米ジャマイカの出身で、日本の文化と日本語に興味があって来日したそうです。 なんと、陸上短距離で世界を舞台に活躍してい…

6年の部

優勝、準優勝者たちです

相撲大会

4、5年の部の優勝、準優勝者たちです。

小友まつり

奉納相撲が始まりました

2学期始業式

24日間という長かった夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。なによりうれしかったことは、57名全員が、夏休み中に大きな事故やけがもなく元気に登校できたことです。みんな笑顔で学校が始まるのを楽しみにしていた様子が伝わってきました…

校庭のトラック整備

8月5日(日)に総務部の事業による校庭のトラック整備作業を行いました。今まではトラックにロープを張っていたのですが、ロープが緩んだり切れたりしていることやロープを固定する金具が地表に出ることがあり危険だということで、ロープを外し、ポイントマ…

三陸学童野球大会

28日、釜石で行われた県大会に小友ベアーズが出場しました。盛岡の松園ジャガーズと対戦しましたが、残念ながら14対0で5回コールドで負けてしまいました。しかし、点差がついても諦めず、最後まで全力でプレーした姿は立派でした。いい経験になったと…

八戸七戸児童交流

出発式が行われています。本校から6年生男子2名が参加しています。今日から2泊3日で交流を深めてきます