2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市立図書館の見学

11月5日(水)に2年生とかぜの子学級の子どもたち6人は、生活科の学習で遠野市立図書館の見学と本の借り方と返却の仕方などを学習しました。子どもたちは図書館に172,237冊の本があることや一日に150人くらい利用することなどを知り、びっくり…

家庭教育ゼミナール

10月30日(木)に、今年度の家庭教育ゼミナールが図書室で行われました。今年は「メディア中毒・ネット依存にならないために」をテーマに、盛岡医療生活協同組合の理事長で川久保病院小児科医師の小野寺けい子先生から講演をしていただきました。 夜の7…

1年生のふれあいホーム小友訪問

1年生は、10月24日(金)に「ふれあいホーム小友」を訪問し、学習発表会で演じた「きつねのおんがえし」を利用者の皆さんに披露しました。 子どもたちの一生懸命な演技に利用者の皆さんも喜んでくださいました。発表の後は握手をしたりお話をしたりして…

市内音楽祭

学習発表会が行われた3日後の10月23日(木)には、市民センターを会場に遠野市内小学校音楽祭が開催されました。小友小学校は市内でただ一校だけ全校児童の参加です。1年生から6年生までで、同じ曲を歌うというのは声質や発声などに違いがあるために…