2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳速報2

6年男25バタ小松くん6位、西澤くん3位、4年25女背安部さん7位松田さん13位、4年25男背松田くん12位佐々木くん11位、5年女50背大久保さん10位、佐々木さん12位、5年男50背照井くん13位千田くん7位、6年女50背佐藤さん12位、6年男50背奥友くん10位佐々木くん6…

水泳速報1

100女平泳ぎ及川さん11位、100男平泳ぎ小松くん11位、松田くん14位、100男自由型佐々木くん5位、菊池くん13位、5年25バタ菊池さん11位でした。みんな自己ベスト更新しています。頑張っていますよ

ベアーズ

いよいよ試合開始です

 水泳記録会激励会

7月31日行われる遠野市小学校水泳記録会の選手の激励会をしました。出場種目を紹介した後に一人ひとりが決意の一言を話していました。 「自己ベストめざしてがんばります!」、「練習の成果が出るように一生懸命泳ぎます!」とみんな力強いものでした。 …

 よい歯の図画・ポスター・標語コンクールの表彰

終業式の後に、よい歯の図画・ポスター・標語コンクールの表彰伝達を行いました。 今年は4人の入賞者でした。作品は、小友町学校保健委員会がポスターにして校内その他の場所に掲示します。 学校にお越しの際にはぜひすばらしい作品をご覧ください。

第1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。76日間の1学期でした。その中には入学式や運動会、宿泊学習、修学旅行、遠足などたくさんの思い出に残る行事がありましたし、その学級でも毎日充実した学習活動が行われていました。 体育館に整列した子供たちの顔は、1学期…

スギナの会定例会

今日は本校の読み聞かせボランティア「スギナの会」の1学期最後の活動日でした。読み聞かせの後には月の定例会をしました。本や活動に関するいろんな話を聞くことができて大変参考になります。そして、小友小の子供たちや読み聞かせの活動に対する熱い思い…

カッパレター大作戦

今日は「カッパ」づくしです。遠野市交通安全対策協議会と郵便局のタイアップ事業である「カッパレター大作戦」で、お年寄りの交通安全を願うハガキを全校で書きました。 自分のおじいさん、おばあさんに宛てて書きました。どの子の作品も交通安全を願う気持…

カッパスイミング

3回にわたって行われたカッパスイミングも今日が最終日でした。 遠野市水泳協会の正部家先生、太田先生、菊池先生に専門的な泳ぎのコツをみっちりと、ていねいに教えていただいて、子供たちは素晴らしく上達することができました。 最後に6年生のリーダー…

たくさんの本をありがとうございます。

東京にお住まいで小友町にゆかりがある奥友宏さんが子供たちのためにたくさんの図書を寄贈してくださいました。 奥友さんからは、昨年も「震災復興に使ってください。」と多額の義捐金が届きました。その寄付金は半分を沿岸部の小学校に贈り、半分を小友小の…

6年生親子レク

連休だった14日と15日にかけて、6年生の親子レクが地区センターで行なわれました。 テント設営をしたり、カレーを作ったり、肝だめしや花火をしたりして楽しく過ごしました。 次の日は、宮守の陶芸家の菊池和好さんをお迎えして、焼き物作り体験をしま…

第2回 遠野旬を食べよう給食

給食センターでは、遠野産の食材を使った「遠野旬を食べよう給食」を年6回実施しています。今日はその2回目です。 今日のメニューは、 ○ずんだパン(遠野産の巨大胚芽米発芽玄米粉と遠野産ちゃまめのずんだあんを使ったもの) ○ピーマンの肉詰め(遠野ピー…

コメント

小友小学校のホームページをご覧下さりありがとうございます。コメントがうまく送れないという質問をいただきました。 記事にコメントを送りたい場合には、画像認証が必要です。これは、不審な業者が機械(ロボット)によって不適切な広告などを簡単に送るこ…

3・4年生水生生物調査

7月11日に3・4年生がふれあいホーム前の小友川の水生生物調査を行いました。 毎年、4年生が水生生物の生息状況について調査を行い、小友川の水質を調べています。 今年も、きれいな川の指標であるトビゲラやカワゲラなどがたくさん見つかり、小友川が…

ありがとうございました。

外国語活動の指導助手(ALT)のトニーさんが7月いっぱいで母国のアメリカに帰ることになりました。7月2日は小友小学校での最後の授業になりました。トニーさんはアメリカに帰り外交官になるために勉強をするそうです。5年生との給食時間では、「みん…

スギナの会の活動

「スギナの会」は小友小学校の読み聞かせボランティアの会の名称です。毎週月曜日と木曜日の朝8時15分から30分まで、読み聞かせ活動をしています。現在メンバーは4名です。7月2日は3名の方に1〜3年生と4・5年生、6年生とグループ分けをして読…

真剣!

6月26日に4大会テストの一つ「漢字テスト」が行なわれました。目標は全員が100点合格です。もし間違いがあっても100点になるまで再テストをして必ず身につけるように取り組んでいます。