2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離任式

3月26日に離任式が行われました。今年度末本校を離任するのは、 加倉教諭・・・・・・・・・7年在籍 一関市立赤荻小学校へ 阿部講師・・・・・・・・・1年在籍 退職 昆 すこやかサポート・・・2年在籍 退職 の3名です。 離任式では、それぞれが担任し…

卒業証書授与式

3月16日には、第30回の卒業証書授与式が行われました。卒業生10名は、みんな胸を張って堂々と入場し、式に臨みました。 緊張した雰囲気の中、卒業証書が授与されましたが、10名はしっかりと前を向き背筋がピンと伸びた姿勢で立派に証書を受け取って…

修了式

3月15日には平成24年度の修了式が行なわれました。6年生を除く47名が各学年の1年間の課程を修了し、立派な姿で修了証書を受け取りました。運動会では「一致団結」、学習発表会では「心を一つに」など各行事ではスローガン通りの活躍を見せました。…

子供語り部に全員が認定!

小友小学校では、昔話の語りに挑戦しています。昨年度も「子供語り部」の認定を目指して、全校児童が取り組みました。しかし、残念ながらインフルエンザの流行などがあり、全員が認定を受けることができませんでした。 今年初めて挑戦する1年生は12月に全…

先生方への感謝の会

3月7日には、6年生が企画した「先生方への感謝の会」が行われました。この日は、6年生が手作りのおやつ「ホットケーキ」を先生方に振る舞い、色紙とお手製の巾着をプレゼントしました。 卒業式練習と並行した準備は、とても大変だったと思いますが、とて…

ありがとう6年生

3月1日には、6年生を送る会が行なわれました。この会は、これまでたくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、新児童会執行部が企画して、5年生が全校の中心となり準備を進めてきました。 1・2年生がつくる花のアーチを照れくさそうにくぐっ…

1年間の感謝をこめて②

3月4日は、小友小学校の図書ボランティア「スギナの会」の今年度最後の読み聞かせ会でした。 4人のメンバーの方々は、1年間、忙しい仕事の合間を縫ったりご自分の都合を合わせたりして、月曜日と木曜日の朝に学校に来て子供たちのために読み聞かせをして…

1年間の感謝をこめて①

2月28日には、毎日の登下校や校外学習でお世話になっている「スクールバスの運転手さんに感謝する会」が開かれました。鮎貝・長野方面でお世話になっている佐藤徳男さん、鷹鳥屋方面でお世話になっている佐藤新藏さんのお二人に、感謝の言葉と子供たち一…