2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

児童会役員選挙運動

今週から児童会役員を選ぶための選挙活動が始まりました。 給食時間に立候補者と応援者が各教室を周り、 「よりよい小友小学校にするために・・・」と訴えました。立候補者の紹介 会 長 5年菊池さん 副会長 4年松田さん 書 記 5年藤川さん 3年菊池さん

スケート教室

清養園スケート場(遠野市綾織)で5・6年(21名)のスケート教室が行われました。 めあては、3つ 1冬のスポーツ、スケートを楽しもう。 2上手に滑れるようになろう。 3安全に気を付けて練習しよう。 講師の多田先生の指導で、どの子もスケートを楽し…

あいさつ運動

児童会執行部による朝のあいさつ運動が行われています。 2階に上がる階段下で、登校してきた子ども達や先生方にあいさつをしています。 元気な声が校長室や職員室まで響いてきました。 気持ちのよい朝のスタートです。 追伸 いわて三陸復興フォーラムに参加…

児童集会

3学期1回目の児童集会が開催されました。 保健委員会から「体に関するクイズ」が出されたので紹介します。第1問 大人の人が1日に出す尿の量は?(牛乳ビン1本は200㎖) 1牛乳ビン3〜4本 2牛乳ビン7〜8本 3牛乳ビン15本 第2問 指をけがした…

歯科ポスター入賞

平成28年度歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール 地区の代表として県の審査を受けていた4年松田くんの歯科ポスターが「佳作」に選ばれました。 おめでとうございます。

元気に3学期スタート

1月18日(水)、26日間の冬休みを過ごし、子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。 始業式での子ども達は、真剣なまなざしと背筋を伸ばしたしっかりとした姿勢で話を聞き、3学期への意欲を感じました。3年藤澤さんと5年松田さんが代表として「冬…