2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巌龍神社奉納少年相撲大会

昨年度は雨で中止となった奉納少年相撲大会でしたが、今年は予定通り実施されました。 小学生8人中学生5人の力士達が、見事な裸のぶつかり合いを見せてくれました。 小学生の結果は次の通りです。〇小学生の部〇 優 勝 藤川学 準優勝 藤川仁 3 位 菊池興…

夏休み作品・自由研究発表会

8月23日に行われた発表会(1〜3年の部・4〜6年の部)。1〜2年は工作や手芸、3年〜6年は自由研究でした。アイデアたっぷりの素晴らしい作品や研究ばかりで、堂々と発表しました。 ひこうき 海の写真立て 神社の写真立て 本立て エコハット ゴロン…

2学期がスタート

夏休みを終え、元気に子ども達が登校してきました。 2学期は、1年間でもっとも長い学期です。市内音楽祭や学習発表会、校内マラソン大会など、様々な取組を通して、小友っ子パワーを見せてほしいと願っています。 始業式、校長からは次のような話がありま…

市少年消防クラブ防火野球大会

8月6日(土)早瀬川緑地グランドで第30回防火野球大会が開催されました。 参加チームは9チーム、1回戦目、小友ベアーズ野球スポーツ少年団は、宮守スポーツ少年団と対戦し、3対4で惜しくも負けてしまいました。遠野市少年消防クラブ「防火の誓い」 …

八戸交流2

八戸交流の様子について学校にメールが届きましたのでお知らせします。大変お世話になっております。 昨日スタートした八戸交流について状況をお知らせします。 昨日は早朝から多数のお見送りありがとうございました。 1日目は、予定通り日程を過ごしました…

八戸交流に出発

遠野市内の各小学校代表児童が「平成南部藩寺子屋交流事業・八戸市との児童交流」に出発しました。 小友小学校からは、6年生の佐々木くんと浅倉さんの2名が参加しています。 八戸での体験や地元の小学生との交流を楽しんできて下さい。日程(予定)は以下…

遠野西中学校区小学校諸活動見学会

遠野西中学校に進学予定の4校(小友小・宮守小・鱒沢小・達曽部小)の6年生が、遠野西中学校を訪問し、部活動などを見学させていただきました。 様々な活動に意欲的にに取組む中学生の姿に、中学校生活への希望をもつことができました。また、西中の「あい…