2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

校内マラソン大会

1学期より走り込んできた成果が試される校内マラソン大会が行われました。全員の目標は「最後まで諦めずにゴールすること」です。全員が達成することができました。頑張ったご褒美に、一人ひとりに美味しそうなリンゴ1個が手渡されました。沿道から声援を…

小学校音楽祭

全小学校が参加して遠野市小学校音楽祭が市民センター大ホールで開催されました。小友小学校は、綾織小学校の次、2番目の発表でした。1年生〜6年生全校児童35名、「小友の話っこ 伝えよう」「ひょっこりひょうたん島」の2曲をホールいっぱいに響かせま…

ふれあいホーム小友訪問

今年も低学年が学習発表会の劇「ねずみのすもう」を発表するために、ふれあいホーム小友を訪問しました。子ども達の大きな声に感心したおじいさんおばあさん、大きな拍手をいただき楽しんでいただけたようでした。最後におじいさんおばあさん一人ひとりと握…

学習発表会

ご来賓の皆様をはじめ、保護者・家族の皆様、そして小友の地域の皆様、たくさんの方々のご参会をいただき、学習発表会が行われました。 児童会のスローガン「35人一人ひとりが主役」のもと、素晴らしい演技をたくさん見ることができました。また、全校表現…

 学習発表会総練習

テーマ「35人一人ひとりが主役」 学習発表会の本番に向けての総練習が行われました。 全校合唱「ひょっこりひょうたん島」は頭のバンダナが曲に合い声もよく出ていました。 全校表現「小友の話っこ聞きたいな」は「カッパ・能伝坊・しし踊り」を発表しまし…

さつまいもほり

1年生の5名と岩滝保育園の年長さん5名はさつまいもほりを通して交流を図りました。この行事は吉田喜市さんのご厚意で毎年実施しているものです。今年もびっくりするほど大きなさつまいもをたくさん収穫することができ、子ども達の喜びの声が畑中に響き渡…