2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

能伝房神社

3・4年生は、地域学習として能伝房神社を見学しました。講師は日頃より地域学習でお世話になっている菊池きんこうさんです。中学年の子ども達にとってはやや難しい内容ですが、学んだことを学習発表会で発表するということで、きんこうさんのお話を一生懸…

5年稲刈り体験

5年生はお世話になっている「田んぼの先生」菊池昭夫さんの水田で稲刈り体験をしました。6月3日に田植えをしてから約4ヶ月、稲穂は実りきらきら輝いて見えました。子ども達は、菊池さんからお話を聞いた後、早速田んぼに入り意欲的に作業に取組みました…

鷹鳥屋まつり

恒例の鷹鳥屋まつりが行われ、5区の子ども達は、鷹鳥屋神楽や鷹鳥屋鹿踊りに参加し、中高生や大人と一緒に踊りを披露していました。地域の伝統を担う次代の踊り手として、普段の学校生活とは違った引き締まった表情を見せてくれました。天候に恵まれた一日…

復興支援コンサート

文化庁並びに岩手県文化振興事業団主催による文化芸術による子どもの育成事業「復興支援コンサート」が今年も小友小学校で行われました。 今年は、金管五重奏バンド「ブラス・ファンタジスタ」による演奏です。トランペット(2)・ホルン・トロンボーン・チ…

交流すまいる給食

全校児童と教育委員さん、給食センターと産直ともちゃんの方々との会食、「全校すまいる給食」が行われました。 今回のテーマは「国体おもてなしレシピ給食」です。献立は、ごはん・牛乳・さけの南部焼き・じゃがいもと高野豆腐のみそ炒め(おもてなしレシピ…

音読集会(5年発表)

全校の前で5年生による音読発表会が行われました。 国語の学習をもとに「言葉のひびきやリズムをあじわいながら、古文を声で出して読もう」をめあてとし、 「竹取物語」「平家物語」「奥の細道・松尾芭蕉」を発表しました。 5年生の発表後、他の学年(1年…

1〜4年合同遠足

6年生が早朝仙台松島方面への修学旅行に出発しました。 そして、今日は1〜4年生の合同遠足です。 4年生をリーダーに総勢24名が、遠野ふるさと村→遠野馬の里→福泉寺と回りました。

修学旅行団出発

3校合同(達曽部小・鱒沢小・小友小)による修学旅行団が元気よく出発していきました。 天候がやや心配ですが、小学校時代のよい思い出をたくさん作ってきて欲しいと思います。 お見送りに駆けつけていただいた、保護者の皆様、先生方ありがとうございまし…

修学旅行結団式

明日からの修学旅行に向けて、結団式が行われました。 6年生の子ども達には、見学や体験を通して色々なことを学んできて欲しいと思います。 日程(主な見学場所等) 1日目9月7日(水) 松島五大堂 瑞巌寺 松島湾遊覧船 東北歴史博物館 うみの杜水族館 2…

着衣水泳

9月1日(木)のプール納め後は、毎年全学年が命を守る学習として、着衣水泳を体験しています。 服を着たままだと動きにくいこと、ペットボトルや袋でも浮力が得られ浮くことができること、そして、浮いて助けが来るまで待つことなどを学習しました。 1年…

ミニ記録会・プール納め

7月末の水泳記録会では好成績を収めたことは過日お知らせしましたが、夏休み中のプール開放などで力を付けた子ども達は、9月1日(木)に今年度最後の水泳学習「プール納め&ミニ記録会」を行いました。初めに各学年の代表がプール学習の振り返りを発表し…