2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30周年実行委員会解散式

11月22日に、開校30周年記念事業のために、これまで半年間、準備活動や当日の係などで尽力くださった実行委員会の解散式が市内で行なわれました。残念ながら参加人数は多いとは言えませんでしたが、記念式典での子どもたちの姿を振り返ったり、祝賀会…

親子で作る冬のあったかフランス料理教室

6月にキャリア教育交流学習会の講師として本校に来てくださった、奥州市前沢区にあるフランスレストラン「ロレオール」のシェフ 伊藤勝康さんが、12月2日に親子料理教室を開いてくださることになりました。 伊藤勝康さんは、日本を代表するほどの一流シ…

給食車の絵をみんなで描いたよ

11月4日(月)に遠野市総合食育センターの開所式がありました。その中で、市内の小中学校に給食を届ける配送車のコンテナに掲げる絵をデザインした各学校の代表や個人に感謝状がおくられました。 小友小学校では、1年生全員で考えて作成した絵を応募しま…

開校30周年記念式典・祝賀会

11月2日(土)に、開校30周年記念式典が約120名のお客様をお迎えして盛大に開催されました。当日は、朝方気温が下がりましたが、日中は日差しにも恵まれ穏やかな天候の中式典が執り行われました。 校長式辞の後、千田実行委員長がご挨拶を申し上げ、…

校内マラソン大会

10月30日には、校内マラソン大会が行われました。子供たちは、春から取り組んできた業間マラソンの集大成として、試走での自分のタイムを1秒でも縮めようと必死で走り抜きました。中学年と高学年では白熱したトップ争いがあり、見ごたえ十分でした。 沿…

市内小学校音楽祭

10月24日(木)に開催された音楽祭では、小友小は市内で1校だけの全校参加で臨み「天使の羽のマーチ」と「小友の話っこ聞きたいな〜オープニングテーマ〜」の2曲を堂々と発表してきました。子どもたちは、学習発表会後、時間が少ない中でしたが、学習…

学習発表会

10月20日(日)に「輝け小友っ子、30周年にふさわしい最高の演技を!」をスローガンに学習発表会が行われました。子供たちは児童会で用意した「がんばりカード」にめあてを書き、毎日の練習を振り返りながら、少しずつ表現力を高めてきました。本番で…

保育園との交流体験1年生

11月2日に開校30周年記念式典を盛会に終えることができました。今まで準備に忙殺され、ニュースの更新ができずにいました。すみませんでした。 10月3日の記事から、約1カ月半の間のニュースをアップしたいと思います。 10月4日(金)に、1年生が岩滝保育…