2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

児童会総会

第69回児童総会では、活発な質疑が行われ各委員会の活動計画が承認されました。 小友小学校の3つの伝統を大切に、児童会スローガン「思いやりたくさん みんな仲よし 小友っ子」のもと、頑張ってくれることを期待しています。 各委員会は次の通りです。執…

交通安全教室 命を守る学習1

鱒沢駐在所の片野所長さんや市交通指導隊の方々に指導いただき交通安全教室を開催しました。 低学年は、校庭に設置した信号機を用いて横断の仕方を練習した後、実際に道路に出て安全な歩行や横断歩道の渡り方について実施指導を受けました。また、スクールバ…

授業参観・PTA総会

今年度1回目の授業参観が行われ、どの学年の子ども達も張り切って頑張る姿が見られました。 保護者の皆様には大勢参加をいただきました。ありがとうございました。(参加率100%)1年体育「体つくり運動」 2年国語「こえに出して読もう」 3年国語「日…

1年生を迎える会(JRC登録式)

児童会主催の1年生を迎える会が開催されました。 2年生以上の皆さんが1年生のためにいろいろな準備をし、1年生へのやさし思いやりの気持ちが溢れる楽しい会になりました。 青少年赤十字への加盟登録も行われ,これから一緒にさまざまな活動を頑張っていき…

あいさつ運動スタート

児童会役員による朝のあいさつ運動がスタートしました。 小友小学校の3つに伝統のひとつ「さわやかにあいさつする心」の実践です。 ↓新1年生とあいさつを交わす様子です。

入学式

朝、新入生の5名がお父さんやお母さんと元気に登校してきました。 入学式では、担任の佐々木晶子先生の呼名に、元気に「はい」と返事をし、小友小学校の1年生になりました。 校長からは「きらり輝く1年生」になれるように、大きな声であいさつができる子…

1学期スタート

☆新任式では、新しく小友小学校に赴任した2名の先生方を児童に紹介しました。 横手幸子先生(花巻市立湯口小学校より) 菊池寛用務員(遠野市立遠野東中学校より) 先生方から挨拶を頂いたあと、児童会副会長の松田さんが「迎える言葉」を述べました。(抜…