2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少年消防クラブ

26日に行われた遠野市の消防演習に本校の消防クラブが参加しました。遠野市内の各小学校には消防クラブがあり、毎年順番で消防演習に参加しているそうです。今年は小友小学校がその任にあたる年ということで、遠野市の消防本部より依頼がありました。 当日…

プール清掃

大成功だった運動会が終わり、23日には水泳学習に向けてプール清掃が行われました。 昨年までは、中学校と一緒に協力して行なっていたプール清掃ですが、今年からは小学校だけで行なうために、21日・22日の2日間をかけて、担任外の職員で下洗いを行っ…

輝け小友っ子!

30周年にふさわしい最高の運動会・・・これは、児童会が提案した今年の運動会のスローガンです。5月18日に行われた運動会は、絶好の天候に恵まれました。開校30周年記念となった今年の運動会には、種目や応援に様々30にちなんだ工夫をとりいれまし…

総練習

昨夜には雷が鳴るなど、天気を心配していたのですが、雨の影響はほとんどなく気持ちのよい天気の中、総練習が行われました。子供たちは、朝からやる気満々で、どの学年からも、「ゴーゴーゴー」を歌う声が校舎内に響き、運動会気分が高まっていました。 今日…

運動会練習

運動会まであと3日となりました。明日は総練習です。各学年の種目や全校種目の練習も佳境に入っています。今日は、全校でyosakoiソーランの練習を行いました。ラストは30周年を祝うパフォーマンスが用意されています。もちろん6年生によるピラミッドもあ…

小友小応援歌

今年は、小友小学校の開校30周年(満31年目)です。11月2日に記念式典を予定しております。5月18日に開催される運動会も、「開校30周年記念大運動会」と銘打ち、種目や応援に様々な趣向を凝らして30周年をお祝いしたいと考えております。 その…