2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地学習・高寿園訪問

8月30日(金)に、4年生以上が陸前高田市へ被災地学習と福祉施設「高寿園」の訪問を行ないました。昼食をとった矢作小学校の校庭は仮設住宅が立ち並び、校庭部分は校舎に沿って2mほどしかなく、そこに陸上練習用のコースがとられていました。ふだん自…

夢の教室

8月26日(月)には、遠野市教育委員会が主催する「夢の教室」が、本校を会場に行われました。今年の夢先生は、元Jリーガーの小林慶行さん、インストラクターは同じく元Jリーガーの安永総太郎さんでした。 前半は体育館で、安永さんとのゲームに挑戦しま…

小友祭り

8月24日(土)〜25日(日)の2日間、小友祭りがおこなわれました。小友小学校の子供たちも、各地区でしし踊りや神楽などの伝承芸能の一員としてパレードに参加していました。色とりどりの衣装や華やかな山車が小友の町を映えわたり、昔ながらの地域一…

遠野じんぎすかんマラソン大会

8月25日(日)に、遠野じんぎすかんマラソンが、県内外から健脚のランナーをお迎えして開催されました。小友小学校からは、4年生以上の男女3kmに1名ずつ、ペアの部に2組出場しました。日差しが強く、暑い中のレースになりましたが、みんな元気にゴ…

夏休み作品・自由研究発表会

8月26日に、夏休み作品・自由研究発表会がありました。1〜3年生の低学団、4〜6年生の高学団に分かれて、夏休み中の作った工作や観察や資料を調べてまとめた自由研究の発表を行いました。低学団は7名、高学団は6名の発表でした。どの作品も力作ぞろ…