2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遠野かっぱ工事隊のキャラクターを考えたよ

冬休み前に、小友の菊栄工務店の菊池さんからお話をいただき、冬休みに「かっぱ工事隊のキャラクター」を考えてきて、遠野市の建設業協会青年部に応募することにしました。取り組みは希望者なので、どのくらい集まるかな〜と思っていたら、すごい作品がたく…

地域で子どもを育てる活動発表会

1月17日(土)に、あえりあ遠野において、遠野市教育委員会・遠野市PTA連合会・遠野地区保護司会の主催による「平成26年度 地域で子どもを育てる活動発表会」が行われました。この発表会は、岩手県内で展開されている教育振興運動の遠野版という位置…

3学期始業式

1月16日(金)に、市内11小学校の先陣を切って3学期始業式が行われました。この日始業式を迎えたのは、本校と遠野小学校です。 進級や進学を控え、3学期に時間を作り、学習や生活のまとめに有意義に過ごさせたいという気持ちから、冬休みに少し早く入…

長野地区小正月行事

1月11日(日)には、小友町3区 長野地区で小正月行事が行われました。 大きな「みずき」の木に、色とりどりの餅を飾りつけるために、芽を取っています。その間に「手打ちそば」の準備をしています。70人分を用意するとのことでした。 みずきの芽を欠い…

小友町地域づくり推進大会

明けましておめでとうございます。今年も小友小学校をよろしくお願いいたします。 さて、2015年最初の学校ニュースは、1月10日(土)に行なわれた「小友町地域づくり推進大会」についてお知らせします。 「小友町地域づくり推進大会」は、「小友町地…