2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浄化槽学習

10月1日(火)に4年生は、岩手県県土整備部下水環境課の安藤さんと佐竹さん、岩手県浄化槽検査センターの国生さんの3名をお招きして、浄化槽に関する学習を行いました。安藤さんからは、小友地区が普段使用している水道水は、山谷地区の宮崎取水ポンプ…

ほうれん草農家の見学

3年生は、10月3日(木)に社会科校外学習を行いました。小友町鷹鳥屋地区の土室でほうれん草農家を営んでいる佐々木さんの家を訪問しました。佐々木さんは、本校の保護者であり、3年生にお子さんがいらっしゃいます。 佐々木さんの家では、25棟のビニ…

陸上記録会

9月26日に市内陸上記録会が行われました。夏休み明けから、約一カ月練習を積んできました。最初はぎこちなさが残った腿上げやステップ走などのドリル運動も、徐々に動きがよくなり、それにつれて腕振りやストライドも大きくなってきました。 9月中旬から…

着衣泳

9月3日に今年のプール納めをしました。翌4日には全部の学年が着衣泳を体験しました。命を守る教育活動の一環です。服を着たまま水に入ると、重みで泳ぐことができないこと、助けを待つ間に体力を消耗しないように長く水に浮く工夫などを学習しました。 写…

横澤高徳さんとの交流学習会

9月12日(木)、矢巾町在住のチェアスキーヤー横沢高徳さんを講師に招き、キャリア教育交流学習会を開きました。 横澤さんはモトクロスライダーを目指したきっかけやテストライダーとして思うように成績が出なかった時代に苦しい気持ちを救ってくれた監督…