2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長野地区の小正月行事

1月12日に、長野地区で小正月行事が行われました。子どもたちは8時ごろから餅つきをして、みずき団子を飾りました。そして「冬のお田植え」という伝承行事を行いました。これは、田んぼに見立てた雪の上に松の葉を植える豊作祈願の行事です。 その後は、…

一人暮らしのお年寄りの皆さんにプレゼント

冬休み中に、各地区の保護者の方々のご協力をいただき、小友町内の一人暮らしのお年寄りの皆さんに、低学年が作った版画カレンダーと5年生が栽培したお米を届けていただきました。お正月には、高学年が心をこめて書いた年賀状もお届けしました。 この活動は…

「小さな親切運動」実行章に輝く!

第603回「小さな親切運動」実行章に本校が選ばれ、1月21日に岩手県の「小さな親切運動」事務局である岩手銀行から千葉遠野支店長が来校され、児童会長へ実行章を授与していただきました。 今回は、昨年度から取り組んでいる復興教育の1つである被災地…

3学期始業式

1月17日に3学期の始業式が行われました。昨年はインフルエンザのために全員がそろわなかった始業式ですが、今年は全員元気に登校し3学期のスタートを切ることができたことが何よりでした。 校長からは、「3学期は1年間のまとめ、そして次学年への準備…