2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植えに挑戦5年生

今年も5年生5名が「田んぼの先生」の菊池さんのご指導で、田植えに挑戦しました。 最初はぬかるむ田んぼに足を取られそうになっていた子ども達でしたが、徐々にコツをつかみ、上手に苗を植えていました。これからは秋の稲刈り体験を楽しみに、成長の過程を…

ふれあいホーム小友訪問

今年も1〜3年生17名で「ふれあいホーム小友」に訪問させていただき、運動会で取組んだ「YOSAKOIソーラン」を披露してきました。 ふれあいホームでは、利用者や職員の方々が盛大な拍手で迎えてくださり、児童一人ひとりが自己紹介後に、全員でソー…

畝づくりとマルチがけ

学級園の畝づくりを行いその後マルチがけをしました。 今年も本校の農園の先生「佐藤さん」に教えていただきながら、56年生が行いました。これで、各学年が苗を植える準備が整いました。 ご指導いただいた佐藤さん、苗の提供をいただいた吉田さんありがと…

スギナの会

小友小学校図書ボランティア「スギナの会」の活動が始まっています。 昨年と同様に、月曜日の朝8:15〜8:30に各学年に入って読み聞かせを行っています。 連休明けの5月8日(月)の様子を写真で紹介します。 ◎小友小学校図書ボランティア「スギナの…

椎茸なめこの植菌作業

地連協会長の吉田さんのご厚意で椎茸となめこの植菌作業を体験しました。 3校時、まずは1・2年が椎茸の菌を木に植え込みました。 4校時、今度は、3・4年がなめこの菌を木に植え込みました。 初めての体験でした、どの子も楽しく植菌作業を行うことがで…

避難訓練 命を守る学習

毎月1日は安全の日となっています。それに合せて5月1日(月)に地震発生を想定した避難訓練を実施しました。 今年度最初の避難訓練なので、ねらいは「避難経路の確認」と「緊急事態に対応した避難行動」の2点でした。 非常ベルが鳴り、担任の指示に従い…