2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと!

「ロレオール」の伊藤勝康さんが、突然小友小学校を訪問してくださいました。なんでも、大船渡産のしいたけを使ったディップソースとバーニャカウダをプロデュースしたとのことで、大船渡でのプレゼン会議の帰りに、スタッフの斎藤さんと一緒に「寄ってみた…

お世話になりました

平成27年度の定期人事異動で5名の教職員が転出することになりました。 ○ 副校長 佐々木和彦(久慈市立久喜小学校へ 校長として) ○ 教務主任 菊池 国子(奥州市立藤里小学校へ 副校長として) ○ 養護教諭 押切 朋子(花巻市立笹間第一小学校へ) ○ 事務主…

卒園式

3月24日(火)に、岩滝保育園の卒園式がありました。4月から1年生として本校に入学する5名が卒園しました。 5名の子どもたちは、晴れやかな笑顔で入場して、立派な態度で園長先生から保育修了証書を受け取っていました。受け取った後は保護者の方を向…

卒業証書授与式

3月20日(金)に、本校第32回卒業証書授与式を行いました。卒業する6年生10名は、真新しい中学校の制服に身を包み、晴れやかな笑顔で入場し式に臨みました。式には、遠野市副市長菊地 孝二様、遠野市議会議員 小松 大成様、菊池 巳喜男様、地連協会…

修了式

3月19日(木)に、平成26年度の修了式が行われ、1年生から5年生まで37名がそれぞれの学年の1年間の課程を終えた証として「修了証書」を受け取りました。どの子も1年間がんばったという自信が表れか、背中もしっかりと伸び、大きな声で返事をして…

先生方への感謝の会

3月10日(火)に、「先生方へ感謝する会」がありました。6年生が、苺のソースを添えた美味しいパンケーキを手作りして先生方全員を音楽室に迎えてくれました。 6年生は、クイズやインタビュー、一人一人の得意なこと、リコーダー合奏など趣向を凝らした…

「祈りの日」

厳しい冬が舞い戻ってきたような激しい風雪が吹き荒れた3月11日(水)、東日本大震災追悼全校集会「祈りの日」を行いました。 4年前の3月11日に起きた「東日本大震災」とはどんな災害だったのか、毎年、被災地訪問で見学している陸前高田市を例に話を…

6年生を送る会

3月4日(水)に「6年生を送る会」が行われました。5年生を中心とした児童会新執行部が計画し、4・5年生が会場設営や飾り付けの準備を進め、各学年ではお世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えるために様々な趣向や工夫を凝らした出し物を練習してき…

裸参り

2月28日(土)小友町に伝わる奇祭「裸参り」が行われました。裸参りは修験者源龍院仙林が巌龍神社の別当を務めていた時に、不動講数名を名代として始まりとされていて、約350年以上の歴史がある祭りです。 今年参加した方々は46名で、小友小学校から…