2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

陸上記録会激励会

9月27日に行われる陸上記録会に向けた激励会がありました。4年生以上の子供たちは夏休み明けから練習に励んできました。27日はいよいよ本番です。校長先生からは、「諦めたい、やめたい、敵わないかもしれない・・・という自分の弱い気持ちに勝つこと…

4年生社会科見学

9月25日(火)、4年生が社会科見学に出かけました。行先はたかむろ浄水場と浄化センターです。遠野市の上水道と下水道の仕組みについて学んできました。 たかむろ水光園の2階に上水道の管理センターがあるとは、子供たちもびっくりしていました。たかむ…

給食試食会がありました

9月6日の授業参観の日に給食試食会も行なわれました。参加した皆さんから感想をいただきましたので紹介します。 ○ 野菜をたくさん食べさせたい、バランスの良い食事を・・・と心がけてはいるが、ついついよく食べてくれるものを作ってしまうのが現実で す。そ…

茂市久美子さんとの交流会

9月7日(金)に宮古市茂市出身の童話作家 茂市久美子さんをお招きして読み聞かせと講話をお聞きする交流会を開催しました。 第1部は、全校児童を対象に、自作の「ふたりはいつもともだち」を読み聞かせをし、完成までのエピソードや作品に込められた思い…

防犯野球大会

鱒沢小チームと対戦しています。2試合行う予定です。

高寿園訪問

8月24日(金)に4年生以上の子供たちが、陸前高田市の特別養護老人ホーム「高寿園」を訪問し、施設内の窓ガラスを拭いたり、入所者の車いすを押したりするなどのふれあい活動や合唱・踊り・昔語りなどの発表活動をしてきました。 この体験活動は、復興教…

授業参観がありました

9月6日(木)は授業参観日でした。この日は、給食試食会と食育講演会も併せて行われました。試食会では、普段子供達が食べている給食のメニューや食材・調理方法などを知ってもらうとともに、子供たちの食事のマナーや箸の持ち方、姿勢などをみてもらい、…

着衣水泳

プール納めが終わりましたので、全学年「着衣水泳」をしました。始めに服を着たままや靴を履いたままでは水に入ると泳ぎにくいことを実感すsる指導を行いました。万が一溺れそうになったときには、身近にある水に浮かぶもの(ペットボトルやビニル袋など)…

プール納め

暑い暑いと言っていた夏も、9月に入りました。今年のプール学習も今日が最後です。3時間目に全校でプール納めをしました。各学年の代表児童が今年のプール学習のふりかえりを発表し、そのあとは、全校で最後の泳ぎを楽しみました。 プール開きの時には、高…

避難訓練

9月3日には、今年2回目の避難訓練が行われました。今回は、昼休み時間に地震が起きたという想定でした。遠野消防署の菊池署長さん外2名の署員の方々に来ていただき、避難の様子について講評をいただきました。避難訓練をすることは子供たちには知らせて…

遠野市PTA連合会交流球技大会

9月2日に市P蓮の球技大会が開催されました。小友地区は昨年男子の部で優勝していますので、7月から有志が集まって週3回の練習を積んできました。 開会式では、中学校PTA会長の富松さんが選手宣誓を務めました。予選リーグ戦は男女ともに圧倒的な強さ…