2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマススイーツ親子料理教室

12月13日(土)に、ロレオールの伊藤勝康シェフとメトロポリタン盛岡の狩野シェフ・熊谷パティシエの3名を講師にお迎えして、「クリスマススイーツ親子料理教室」が、本校を会場に行われました。今回は土曜日に開催するので、小学校ではなく小友町の地…

工藤加奈子先生 ありがとうございました

ことばの教室の先生として、教室に通う子どもたちの指導をしていただいていた 遠野市教育委員会の学習指導講師 工藤加奈子先生が12月いっぱいで退職されることになり、12月11日(木)に最後の授業が行われました。今までの工藤先生の指導に感謝の気持…

伊藤勝康さんによるクリスマススイーツ親子料理教室

12月13日(土)に、またまた小友小学校にロレオールの伊藤勝康さんが来てくださいます。今回は、7月の食育の授業の際に子どもたちと約束したスイーツづくりです。ロレオールは、今、前沢区から花巻に店を移し今年いっぱい営業しています。その忙しいさ…

ピザ窯お披露目会

11月30日(日)に、小友町「ゆめまち会」によるピザ窯お披露目会が行われました。ピザ窯は11月8日に制作していたもので、モルタルの乾燥を待ち、いよいよ火入れの日を迎えました。 この日もピザ窯づくりの先輩として「上郷元気隊」の方々も駆けつけて…

キャリア教育交流学習会

11月21日(金)の3・4校時に今年度のキャリア教育交流学習会が行われました。一昨年から始まったこの学習会では、これまで、24年度には童話作家の茂市久美子さんとめんこいテレビアナウンサーの千葉絢子さん、25年度は、フランス料理のシェフ伊藤…

里山フェスタ2014

遠野西地区PTA交流ソフトバレー大会の前日11月8日(土)に、「里山フェスタ2014」が綾織町の新田第二市有林を会場に行われました。 本校からは、鷹鳥屋森林愛護少年団が参加しました。フェスタでは、カラマツの苗木875本を植樹したほか、高性能…

市P連遠野西地区交流ソフトバレーボール大会

11月9日(日)に、市P連遠野西地区交流ソフトバレーボール大会が遠野西中学校を会場に行われました。例年9月の上旬に行われてる行事ですが、今年度は西地区5校の都合があわず、この時期の開催になりました。以前は市内の全地区が一堂に会し、予選リー…

校内マラソン大会

10月29日(水)に校内マラソン大会が行われました。1学期から火曜日と金曜日の週2回の業間マラソンの取り組みに加え、自分で立てた目標に向かって、毎日、朝・業間・昼休みにと少しずつ走り込んできた成果を発揮する大会です。 今年の体力テストでは、…