2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八木山ベニーランドを出発

15時05分ベニーランドを出発しました。前沢インターで休憩タイムを取り学校に向かいます。

八木山ベニーランド

青空の下子ども達は元気に楽しんでいます。午前中あんなにも歩き回ったのに午後も元気いっぱい走り回っています。

ズーパラダイス八木山

最後の目的地動物園に到着。見学後12時八木山ベニーランドにどうにか間に合いました。昼食後遊び回ります。楽しみです。

カメイ美術館

科学館見学後に向かったのはカメイ美術館です。地下鉄で仙台駅まで戻り徒歩で向かいました。

仙台市科学館

しやぼん玉の中に上手に入れたかな?

スリーエム仙台市科学館

仙台駅より地下鉄に乗り、最初の目的地科学館に向かいました。無事到着できそうです。

修学旅行二日目

おはようございます。とてもよい天気です。子ども達5名朝食をしっかり食べて元気にホテルを出発しました。今日の午前中は仙台市内自主研修です。これから仙台駅にむかいます。今日も一日中元気に頑張ります。

仙台夜景見学

仙台の夜景を見学し、仙台駅でお土産を買ってホテルに戻りました。今日一日子ども達はよく頑張ったと思います。万歩計を見ると一万五百歩でした。明日に備えてお風呂に入りおやすみなさい。

テーブルマナー

ナイフとフォークを使って上手に食べています。

ホテル到着

全員元気でホテルに到着しました。18時より夕食、19時30分より夜景見学と買い物の予定です。

仙台うみの杜水族館

記念撮影後に入館、最初に買い物タイムです。館内の生き物を楽しんで、これからイルカショータイムです。 仙台うみの杜水族館に向かいます。外は青空が広がっています。

火おこし体験

東北歴史博物館にて火おこし体験に挑戦中です。なかなか火がつきませんね〜

火おこし体験

東北歴史博物館にて火おこし体験に挑戦中です。なかなか火がつきませんね〜

東北歴史博物館

奈良の大仏さまの右手の前ではいチーズ。

昼食タイム

東北歴史博物館に到着しました。館内の見学の前に昼食です。

中尊寺

空も明るくなり気温も高くなってきました。中尊寺では讃衡蔵(さんこうぞう)・金色堂・本堂を見学し! て月見坂をくだりました。全員元気に過ごしています。

修学旅行出発

5名元気に出発しました。保護者の皆様・先生方お見送りありがとうございました。

朝の読み聞かせスタート

6月5日〜6月26日は、校内読書週間です。本日「すぎなの会」のメンバーによる読み聞かせがスタートしました。この読み聞かせは、毎週月曜日の朝に行われ、子ども達は大変楽しみにしている時間です。今年も1年間よろしくお願いいたします。

縦割り班遊び

今年1回目の縦割り班遊びが昼休み時間に行われました。縦割り班ごとに考えた遊びを班員みんなで遊びます。学年関係なく男女関係なく楽しく遊ぶ姿は小友小学校の姿を象徴しているなと思いました。今年は児童会の提案で毎週水曜日の昼は縦割り遊びを行うそう…

田植え

今年も田んぼの先生菊池さんのご支援を受け、5年生7名が田植えを体験しました。裸足で入る田んぼの感覚はなかなか日常では体験できないこの頃です。帰ってきた子ども達に感想を聞いたところ、”楽しかった”と元気な声が帰ってきました。米作りの大変さや喜…

被災地訪問

2年生から6年生の児童29名は、被災地訪問で陸前高田市内見学及び陸前高田市立小友小学校訪問を行いました。 午前中の陸前高田市内見学では、ボランティアガイドさんの案内で市内を回りました。奇跡の一本松、陸前高田ユースホステル、陸前高田市立気仙中…