2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プール清掃

6月のプール開きに向けてプール清掃が行われました。3〜6年児童の他に保護者14名の皆様にもお手伝いを頂きました。大変ありがとうございました。お陰様でプールは大変きれいになりました。

世界遺産平泉学習

修学旅行に向けての学習を進めている6年生は、訪問先である平泉について学習をしました。今日は中村先生を講師に、平泉の文化遺産について学びました。皆さんは世界遺産が「文化遺産・自然遺産・複合遺産」の3種類あることを知っていましたか。なんとあの…

ふれあいホーム訪問

1年生から3年生は、運動会で踊った「YOSAKOIソーラン」を披露するために、ふれあいホームを訪問しました。最初に子ども達は自己紹介をしました。「私は○年の○○です。おじいさんの名前は○○です。おばあさんの名前は○○です。よろしくお願いします。」…

畑作業(うねづくりとマルチがけ)

高学年の12名は、2・3校時に全校の畑のうねづくりとマルチがけを行いました。吉田さんを講師に、うねのつくりかたやマルチのかけかたを教わりながら作業を行いました。吉田さんのくわの扱い方を見ていると簡単そうに見えるのですが、実際に作業をしてみ…

大運動会開催!!

1日順延となった運動会でしたが、本日さわやかな青空の下、開催することができました。 1年生は初めての運動会、元気一杯頑張りました。6年生は最後の運動会、先頭に立ちみんなを引っぱりました。児童全員が、競技に演技、応援、係活動にベストを尽くして…

運動会総練習(予行)

青空の下、運動会総練習が行われました。今年の児童会スローガンは「輝け!34人の小友っこ」です。 暑い中、応援・競技・係活動に、一人ひとりが一生懸命に取組む姿が見られました。 総練習は赤組が優勝しましたが、本番はまだまだ分かりません。残りの2…

小友音頭練習

運動会に向けて佐藤先生を講師に全校で小友音頭の練習を行いました。あいにくの雨のために、体育館での練習となりましたが、細かな動作を確認するためにはかえって中での指導がよかったと思いました。水曜日の総練習では、外での動きを確認して本番に備えま…