2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本大震災を追悼する全校集会

東日本大震災の発災から3年目を迎える3月11日に全校集会を行いました。「東日本大震災」から3年を経過し、ともすれば、本校の子どもたちの心の中から、地震や津波の被害の甚大さや命を亡くしたり家を失ったりした方々の悲惨な思いが薄れがちになろうと…

先生方への感謝の会

3月10日(月)に6年生が先生方への「感謝の会」を開いてくれました。手作りのホットケーキと紅茶をごちそうになり、歌やクイズ・けん玉の技の披露などの出し物で盛り上げてくれました。卒業に向けた準備に忙しい中、先生方のために素晴らしい会を開いて…

お世話になった皆さんに感謝をこめて

3月3日は、今年度最後の読み聞かせ会でした。本校の図書ボランティアの「スギナの会」の5名の皆さんに1年間の感謝をこめて、各学年からメッセージをお渡ししました。この日は最後の定例会の日でもあったので、活動後に校長室に集まった皆さんは「これは…

厳寒の中の裸参り

2月22日(土)に、小友町に伝わる奇祭「裸参り」が行われました。小友小からは4名の子どもたちが参加しました。本当はもう少し参加希望者がいたのですが、インフルエンザの流行などがあり、残念ながら見送った子どもたちもいました。学校から職員を代表…

書き損じ葉書を寄贈

2月25日に、子供たちが冬休み中に集めた書き損じ葉書を、遠野市ユネスコ協会の遠山会長にお渡ししました。子供たちが集めた葉書は1枚45円相当の募金となり、ユネスコ協会が進める「世界寺子屋運動」の推進資金に使われます。書き損じ葉書1枚が、ネパ…