2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小友地区敬老会

6月25日(土)小友地区敬老会が小友地区センターで行われました。(主催:遠野市社会福祉協議会小友支部・小友民生児童委員協議会・小友地区センター)小友町の敬老対象者(75歳以上)は356名です。卒寿のお祝いが9名、米寿のお祝いが14名、喜寿…

心肺蘇生法講習会

6月22日(水)心肺蘇生法講習会が行われ、保護者・教職員28名が参加しました。 この講習会は、夏休みのプール開放の当番が心肺蘇生法を身に付けるために、PTA総務部が主催で、毎年行われているものです。 講習会では、人工呼吸、心臓マッサージ、A…

「いのち」「生きる」

今年度1回目の音読集会が行われました。 トップ学年は6年生。下学年にこれからのお手本を示してもらいました。 6年生の音読のめあては、「自分が感じたことを聞き手に伝えるために、一つ一つの言葉を大切にしながら、リズム感を出したり、間の取り方を工…

プール学習スタート!

プール開きが行われ、子ども達が楽しみにしていたプール学習がスタートしました。 1校長先生のお話 2児童代表の言葉 3プール使用の決まりや水泳学習のめあて 4準備体操 5児童による模範水泳(5・6年) 6学年毎のプール使用*校長先生のお話はこんな…

小友町鮎貝で八坂神社例祭

2年生は学年PTA行事として5名全員が保護者の方と一緒に参加しました。 1・2区のお兄さんお姉さんに助けてもらいながらおみこしを担いで近くのお家や神社の境内を回りました。 また、1・2区と合同で「YOSAKOIソーラン」を踊り、お祭りを盛り…

県南青少年の家で宿泊体験活動

5年生は、6月9日(木)〜10日(金)の2日間、県立県南青少年の家(金ケ崎町)で1泊2日の宿泊体験学習を行ってきました。 前日に行われた結団式では、学習のめあて「みんなで仲よく協力して自然にふれあう5年生〜チャレンジありがたさに気づこう〜」…

国体の「炬火(きょか)」の採火行われる

快晴のもと小友町民運動会が旧小友中学校グランドで行われました。 今年は国体の年、開会行事に先立ち国体の「炬火」の採火が、本田市長参加のもと行われました。 はじめに地区の小学生(佐々木くん・菊池くん)中学生(千田くん)区長さん(吉田さん)の3…

PTA厚生部事業

環境整備作業がPTA厚生部事業として、早朝6時から行われました。 保護者と教職員合わせて50名の皆さんに参加いただき、草刈りや草取り作業をしていただきました。 お陰様で、校庭側の法面はもちろんのこと、体育館裏側まできれいに除草していただきま…

プール掃除!456年

プール開きに向けて456年生がプール掃除を行いました。また、保護者の皆様(9名)にも協力をいただきました。大変ありがとうございました。おかげさまで、来週には水を張り、6月22日(木)のプール開きを迎えることができます。

田植えに挑戦!5年生

やや肌寒い日でしたが、今年も5年生11名が「田んぼの先生」の菊池昭夫さんのご指導で田植えに挑戦しました。 学校の近くの田んぼで、初めに先生から水管理の大切さなど、米作りの説明をしていただきました。その後、早速裸足で田んぼに入った子ども達は、…