2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉絢子さんに学ぶ

11月16日(金)にめんこいテレビアナウンサーの千葉絢子さんをお招きして、交流会を開きました。この事業は、9月の茂市久美子さんとの交流会と同様に本校の復興教育の一環として行なわれたもので、高学年のキャリア教育の第2弾です。 はじめに全校児童…

旬を食べよう給食

15日には、「遠野旬を食べよう給食」がありました。これは、遠野産の食材を使った献立を年に6回実施しているもので、今回は5回目です。給食センターの職員の方々や栄養士さんが市内の各小中学校を訪問して、一緒に給食を食べ、子供たちの反応を見ながら…

3年生の社会科見学

11月14日に3年生と4年生が社会科見学に行きました。3年生は、スーパーマーケットとコンビニエンスストアの同じところと違うところを調べに、4年生はリサイクルセンターにゴミの処理の流れについて調べに行きました。 3年生は、最初に松崎町にある大…

11月の子供たち

学習発表会も終わり、大きな学校行事への取り組みが一段落しました。11月・12月は落ち着いて学習に集中できる期間です。子供たちは学習はもちろんですが、読書の秋・スポーツの秋ということで、図書委員会による大型絵本の読み聞かせや朝マラソンに代わる縄…

ありがとうございました

遠野市職業訓練協会小友支会の方々のご厚意で、自転車置き場を活用した物置が完成しました。 本校は、今まで自転車置き場に石灰やラインカーを置いていたので、雨の日や風の日には文字通り雨ざらしになって、石灰は湿気るし、ラインカーはすぐに使い物になら…

PTA交流レクリエーション大会

11月4日(日)に、本校PTAの交流レクリエーション大会(ソフトバレー)が行われました。保護者と職員合わせて40名の参加でした。 チーム編成は、1・2区と職員合同チーム、3・4区チーム、5区と職員合同チームの3チームでした。総当たりのリーグ…

校内マラソン大会

10月31日(水)、少し肌寒い気温の中、校内マラソン大会が行われました。子供たちは、応援に駆けつけてくださった保護者や地域の皆さんの声援をもらいながら、自己ベストを目指して最後まで走り抜けました。 この日のために、各学年とも2〜3回のコース…

心をひとつに歌いあげました

10月24日(水)に市内小学校音楽祭がおこなわれました。小友小学校は、今年は全校児童57名で参加して、「星の花」、「エール」の2曲を発表しました。 1〜6年までの発達段階の違いから声質が揃わない子供たちをまとめ上げていくには難しさがありまし…