元気に3学期スタート

1月18日(水)、26日間の冬休みを過ごし、子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。
始業式での子ども達は、真剣なまなざしと背筋を伸ばしたしっかりとした姿勢で話を聞き、3学期への意欲を感じました。3年藤澤さんと5年松田さんが代表として「冬休みの思い出と3学期のめあて」の作文を発表しました。
校長からは次のようなお話がありました。(途中より)

3学期は学期の中で一番短い学期です。授業日数を数えてみたら43日しかありませんでした。この43日で学年のまとめをしっかりがんばり、上の学年に進級して欲しいです。
6年生は卒業しますので、小学校の総仕上げに力を注いで下さい。
 5年生は、6年生からの引き継ぎをしっかり行い、最高学年への準備をお願いします。
さて、3学期の始まりにあたって、今週と来週つぎの二つを頑張ってほしいと思いお話します。今日から頑張ることです。
一つ目は、生活のリズムを元に戻すことです。休み中は計画に従って過ごしてきたわけですが、体はまだ冬休みではないでしょうか。今日から学校が始まりました。学校生活に合わせた、規則正しい生活ができるよう気持ちを切り替えて頑張りましょう。
二つ目は、四大会テストの合格に向けて勉強を頑張ることです。11月に行ったまなびフェストの振り返りでは、一回で国語も算数も合格できた人は36人でした。その中で100点で合格は5人でした。今週の家庭学習や朝自習でしっかりと取組み、一回合格を目指してください。テストは来週の火曜日と水曜日です。

 一年中で最も寒い時期を迎えます。風邪など引かないように十分に注意し、お互いに頑張っていきましょう。

                        平成28年1月18日
3学期も保護者や地域の皆様の変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。