第34回卒業証書授与式

3月17日(金)は、小友小学校第34回卒業証書授与式を行いました。最高学年として頑張ってきた10名の6年生は、胸を張って入場し卒業式に臨みました。式には遠野市長本田敏秋様、遠野市教育委員会子育て総合支援センター所長多田博子様をはじめ、多くのご来賓の方々のご出席をいただき、盛大に行うことができました。
「お別れの言葉」では小学校の思い出や在校生への励ましに加え、地域の皆さんや父母への感謝の言葉を、気持ちを込めて語っていました。出席者全員で校歌を斉唱したときは、会場が1つになり、式場を後にする子ども達の晴れやかな姿が印象的でした。退場後、ご来賓の皆様から「子ども達の姿に大変感動しました。」と感想を頂戴しました。全校が一体となった素晴らしい卒業式となりました。
卒業した10名は、中学校に進学しても、小友小学校伝統である3つの心「さわやかにあいさつする心・優しく思いやりのある心・進んで実行する奉仕の心」を大切に、さらに飛躍することを期待しております。