避難訓練 命を守る学習

毎月1日は安全の日となっています。それに合せて5月1日(月)に地震発生を想定した避難訓練を実施しました。
今年度最初の避難訓練なので、ねらいは「避難経路の確認」と「緊急事態に対応した避難行動」の2点でした。
非常ベルが鳴り、担任の指示に従い全校児童39名が、「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)」の約束を守り、静かに避難しました。喜輪山の下まで避難にかかった時間は、1分33秒でした。短時間に安全に避難ができました。
ご家庭でも、様々な災害に備えた避難の仕方について話題にしてみて下さい。

校長先生のお話

お話を聞く児童

感想(5・6年)

おまけ 校庭の桜が咲き誇っています。
6年生が集合写真を撮っていましたので、後ろからカシャリ!