世界遺産平泉学習

修学旅行に向けての学習を進めている6年生は、訪問先である平泉について学習をしました。今日は中村先生を講師に、平泉の文化遺産について学びました。皆さんは世界遺産が「文化遺産・自然遺産・複合遺産」の3種類あることを知っていましたか。なんとあの富士山は文化遺産で登録されているそうです。
さて、平泉です。奥州藤原氏は、平和な社会をめざして、仏教の教えを基に、お寺や庭園をなどを平泉に造りました。初代 藤原清衡中尊寺。二代目 藤原基衡毛越寺。三代目 藤原秀衡は無量光院を建てました。・・・平泉は、平成23年に世界遺産に登録されました。世界遺産は人類の宝であり、将来にわたって、大切にしていくことを世界の人々に約束したものです。
修学旅行での平泉・中尊寺金色堂が今から楽しみですね。