児童会役員選挙

 3学期に入り、来年度の児童会役員を選出するための取り組みが行われました。3学期が始まってすぐに選挙管理委員会を3年生以上で立ち上げ、告示と立候補受付をしました。1月30日〜2月4日までは、立候補者たちが、給食時間中に各教室を回り、公約の表明など選挙活動を行いました。
 そして、2月5日(火)の5校時に「立会演説会」と投票が行われました。候補者と責任者は、原稿を読むのではなく、自分の言葉で自分の考えを伝えようとしていました。聞いている子供たちも、来年度の小友小のリーダーを決めるために真剣な表情でした。複数の候補者で議席を競い合うことや責任を持って1票を投じることなど少人数の学校であるからこそ、子供たちには貴重な経験になったと思います。
 写真は、立会演説会の様子です。