修学旅行結団式

 6月12日〜13日の2日間は、6年生が待ちに待った修学旅行です。その結団式が10日(月)に行われました。
 今年から、遠野西中学校区の小学校合同で行う修学旅行に参加することになりましたが、昨年の野外活動も合同で行いましたので、子供たちどうしはもうすっかり仲良しです。きっと楽しい旅行になると思っています。
 結団式では、班のめあてと一人ひとりの目標の発表がありました。「ルールを守って楽しい旅行にしたい」、「しっかり見て、聞いて、感じて、勉強してきたい」などや、「楽しみなのは金色堂を実際に見ることです」とか「自主研修で仙台の街を見てきたい」など修学旅行の意味をしっかりと理解していましたので、頼もしく感じました。
 野外活動の結団式に「てるてるぼうず」を作って贈った6年生に、今度は5年生から「お手紙」のお返しをもらいました。こんな、心の交流ができるところが小友小の子どもたちの良いところです。
 きっと充実した修学旅行になることと思います。明日の朝は、7:00に宮守支所で出発式があります。修学旅行の様子については、午前・午後・夜に写真を1枚くらいずつアップしてお知らせしていく予定です。2日間よろしくお願いします。