1学期終業式・水泳壮行式

本日1学期終業式が行われました。
式の中で校長から次のような話がありました。
 今日は一学期終業式です。4月5月6月7月と4ヶ月間、学校生活を通して1年生から6年生まで全員が立派に成長しました。6月すえに「学校生活を楽しくするためのアンケート」を行いました。最初に質問は「学校は楽しいですか?」でした。校長先生は少しびっくりしたのですが、全校児童34名全員が「楽しい」でした。またその理由を聞いて2度びっくりしました。休み時間が楽しい。縦割り班遊びが楽しい。友達とのおしゃべりが楽しい。ここまでは予想通りでした。新しい勉強が楽しい。新しいことに挑戦するのが楽しい。・・・新しい学年に進級した1学期、新しい勉強に頑張っている子ども達がたくさんいることが分かりました。とても嬉しい気持ちになりました。・・・・・・・
さて、明日から楽しみにしていた夏休みです。休みは、25日間あります。次の3つのことを守り楽しい思い出の多い夏休みにして下さい。
1つ目は、体を鍛えること。水泳は体を鍛えるのに大変よいスポーツです。夏休みはプール開放があります。できるだけたくさん参加してたくさん泳げるようになりましょう。
2つ目は、心を豊かにすること。読書は心を豊かにしてくれます。じっくりと好きな本をたくさん読みましょう。
3つ目は、命を守ること。夏休みの暮らしの約束がありますが、是非これを守って楽しい夏休みを送ってほしいです。今年も、熊が里に出ていますから、熊にも十分気を付けて下さい。また、熱中症も心配です。長時間外で活動するときは水筒を持ちましょう。
最後に、6年生の小松さんと松田さんが8月3日4日に行われる南部藩寺子屋交流に参加します。小友小学校そして遠野市の小学生の代表として、八戸の子ども達と交流をしてききます。しっかりと頑張って来て下さい。
それでは、夏休みの暮らしの約束を守り、事故や怪我のない楽しい夏休みになるよう願っています。2学期の始業式に、全員元気に会いましょう。お話終わります。

終業式後水泳記録会壮行式が行われました。
 7月31日(火)第13回遠野市内小学校水泳記録会が遠野市民プールで行われます。小友小学校の選手のみなさんは、これまでの練習の成果を十分に発揮して、先ずは、自己記録更新を目指して頑張ってください。