2学期始業式

 24日間という長かった夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。なによりうれしかったことは、57名全員が、夏休み中に大きな事故やけがもなく元気に登校できたことです。みんな笑顔で学校が始まるのを楽しみにしていた様子が伝わってきました。

 校長先生のお話は、①1学期の頑張りを2学期につなげようということ ②今までよりも、さらにあいさつのよい学校を目指しましょうということ ③誰にでも優しく思いやりのある小友っ子になりましょうということ でした。全校のみんなが真剣に耳を傾け、じっと校長先生を見て聞く姿が、さすが小友っ子だと思いました。

 全校を代表して4年生と6年生の児童から「夏休みの思い出と2学期の決意」を発表してもらいました。4年生の小松さんは地区行事で藤原の里に行った思い出と2学期は漢字練習や早寝早起きを頑張りたいと話していました。6年生の菊池さんは暑くても体力づくりを続けた夏休みのことと6年生として思い出に残る行事にできるように今まで以上に頑張ることを話していました。

 始業式の後は夏休み中に行われた水泳記録会の賞状伝達式が行われました。一人で何枚もの入賞を受け取る児童もいました。

 さて、2学期みんなが全員元気で笑顔と希望を持って登校できるように職員一同力を合わせて努力していきます。保護者の皆さんのご協力1学期同様よろしくお願いいたします。