市内音楽祭

 学習発表会が行われた3日後の10月23日(木)には、市民センターを会場に遠野市内小学校音楽祭が開催されました。小友小学校は市内でただ一校だけ全校児童の参加です。1年生から6年生までで、同じ曲を歌うというのは声質や発声などに違いがあるために、まとめるのが非常に難しいので、1つの学年での参加や4年生以上の高学年での参加が多いようです。
 もちろん小友小学校も練習には苦労しました。今年の曲は「スマイルアゲイン」と「小友の話っこ伝えよう」の2曲です。「スマイルアゲイン」は、高音部や低音部などのハーモニーがない斉唱の曲です。でもメロディがとても美しく「元気になってほしい」という気持ちをこめた歌詞が素晴らしい曲です。
 「小友の話っこ伝えよう」は、本校の全校表現「小友の話っこ聞きたいな」の最後に歌う曲です・アップテンポですが郷愁のある曲想で、子どもたちも大好きな曲です。作曲したのは本校の開校当時の教員だった菅原カツ先生です。菅原先生は昨年お亡くなりになったそうです。お葬式には、この「小友の話っこ伝えよう」も流れていたそうです。菅原先生には、素晴らしい曲を子どもたちに残していただきました。ありがとうございます。

 子どもたちは、この素晴らしい2つの曲が大きな会場いっぱいに響くようにと心をこめて歌っていました。