避難訓練

 9月3日には、今年2回目の避難訓練が行われました。今回は、昼休み時間に地震が起きたという想定でした。遠野消防署の菊池署長さん外2名の署員の方々に来ていただき、避難の様子について講評をいただきました。避難訓練をすることは子供たちには知らせていなかったので、突然の緊急放送に子供たちは驚いていましたが、すぐに放送の指示通り、それぞれの場所で低い姿勢で頭を守り地震がおさまるのを待ってから、避難をしました。感心したのは、高学年の子供たちが低学年の子供たちを守るように寄り添って身を守ったり避難をしたりしていました。さすが小友っこです。(*^^)v

 その後は、音楽室を使い「煙体験」をしました。火事の際に逃げ遅れるのは有害な煙を吸い込むことが原因であることを署長さんからお聞きし、子供たちみんな真剣に取り組んでいました。