授業参観がありました

9月6日(木)は授業参観日でした。この日は、給食試食会と食育講演会も併せて行われました。試食会では、普段子供達が食べている給食のメニューや食材・調理方法などを知ってもらうとともに、子供たちの食事のマナーや箸の持ち方、姿勢などをみてもらい、学校と家庭で食育の連携が図られるように考えました。講演会は、健康福祉の里の村上管理栄養士をお招きして、短い時間ではありましたが、食事と睡眠、1日当たりに必要な野菜の摂取量についてユーモアも交え、わかりやすく教えていただきました。

 参観授業は、全学年道徳でした。授業後の「全体会」と「学級懇談会」では、最近の子供たちの様子について意見交換を行ない、学校・家庭・児童クラブとも同じ視点にたち、子供たちのよりよい成長を目指してこれからも協力して取り組んでいくことを確認しました。

 平日のお忙しい中、たくさんの保護者の方においでいただき、充実した参観日にすることができました。ありがとうございました。