3年生の社会科見学

 11月14日に3年生と4年生が社会科見学に行きました。3年生は、スーパーマーケットとコンビニエンスストアの同じところと違うところを調べに、4年生はリサイクルセンターにゴミの処理の流れについて調べに行きました。

 3年生は、最初に松崎町にある大型スーパーマーケットを見学しました。店長さんから、「入口の近くには季節を感じるものを置いています」とか「関連商品をグループとして展示(例:鍋用の野菜には、スープなどを近くに置く)し、一度に買うことができるようにしています」「魚は、尾頭付き、切り身、頭と内臓をとったものなどを用意し、お客様のニーズにこたえるようにしています」などの売り方の工夫を教えていただき、一生懸命にメモしていました。
 次には向いにあるコンビニエンスストアに移動しました。ここでは、「チョコレート売り場にはエアコンがなるべく当たらないようにしてます」とか「お菓子は毎週50〜70の新商品が販売されます」などを教えていただきました。

 いつも行き慣れているスーパーやコンビニですが、よくよく観察すると面白い発見があるものです。大変勉強になった社会科見学でした。