語り部認定に向けて猛練習

 1年生は、今、12月18日に行われる「認定会」にむけて、「とうふとこんにゃく」の語りの練習に取り組んでいます。今までは教室で担任の先生に教えてもらっていたのですが、12月に入ってから、休み時間に校長先生や副校長先生に聞いてもらい、アドバイスを受けています。上手にできた場合にはシールやイラストをもらっています。
 子供たちが持ってくる語りの台本は、もうボロボロで、たくさんたくさん練習を積んできたんだな〜ということがよくわかります。遠野の訛りや独特の抑揚もとっても上手です。きっと、全員が合格間違いなしと思っています。
 昨年は、インフルエンザなどで2名が認定を受けることができませんでした。4月には大船渡から転校生も来たので、この3人も冬休み明けに認定会を受けます。全校児童57名語り部として認定され、様々な場で活躍することを期待しています。