アンダーパスとのレコーディング

 2月15日(金)には、みんなのうたの「たらりら」で有名な岩手のアコースティックグループ「アンダーパス」が、小友小を訪れ、全校児童とレコーディングをしました。
 これは、今アンダーパスが進めている、「たらりら三陸復興支援プロジェクト」の活動の一環で行われました。
 この活動は、岩手県内の各市町村バージョンの「たらりら」のCDと(沿岸部の12市町村と盛岡バージョンを除く)
沿岸市町村を綴る「たらりら三陸復興応援バージョン」のアニメーションDVDをセットでリリースし、売上から1セットにつき1000円を震災で家族を亡くした子供達を支援する「いわての学び希望基金」へ寄付するという取り組みです。
 アンダーパスは、数年前の裸参りの際に小友を訪れ、小友小の子供たちとも交流をしたことがあるという縁で、今回「たらりら遠野バージョン」のレコーディングに協力したものです。小友小のほか、県内各地の小中学校でもレコーディングしているそうです。CDは、4月にリリース予定だそうです。3枚組で2500円だったと記憶していますが、発売が楽しみですね。

 この日の様子は、遠野テレビのストーリーミングでも見ることができます。

 http://www.tonotv.com/html/streaming/index.html

の週間遠野タイム2月15日放送分の4分10秒あたりからです。よかったらご覧ください。