子供語り部に全員が認定!

 小友小学校では、昔話の語りに挑戦しています。昨年度も「子供語り部」の認定を目指して、全校児童が取り組みました。しかし、残念ながらインフルエンザの流行などがあり、全員が認定を受けることができませんでした。
 今年初めて挑戦する1年生は12月に全員が合格していました。そして、2月には5年生3名が認定を目指して、遠野物語研究所の佐藤先生外2名の認定委員の方々に「語り」を聞いていただきました。
 その結果は、佐藤先生から「リズムよく話していました。見事です。全員合格!」と認定していただきました。
 これで、小友小学校はかぜの子学級を除く児童全員が「子供語り部」に認定されました。全員が認定されたのは小友小学校が初めてだそうです。
 3月14日には、届けられた「認定証」の授与式を行い、全員認定を喜びあいました。
 これから、遠野市をはじめ地区などの様々な行事などに、子供たちの語りの発表の機会に恵まれることを願っています。みんな、たいした上手に語るすっけ、みんなできいでけろ。よろしくお願いします。
 また、この取り組みは学校ばかりではなく、家での練習や方言を教えてくださったおじいさんおばあさんのご協力があってこそです。本当に感謝いたします。ありがとうございました。

写真 左:認定会の様子  右:佐藤先生の講評
   下:授与式で代表の5年児童と1年児童