始業式

 今日は1学期の始業式でした。全校児童揃っての始業式と願っていましたが、残念ながら、熱やインフルエンザなどで3名がお休みしました。
 でも、久しぶりに校舎内に子供たちの笑顔と元気な声が戻ってきて、いいスタートを切ることができました。登校してきた子供たちの顔は、みんな新年度・新学期への期待と希望に満ち溢れた顔をしていましたし、目もキラキラと輝いていました。
 校長先生のお話を聞く姿もとても立派でした。担任発表では、新しい先生との出会いでわくわくしたり、持ち上がりで慣れ親しんだ先生で安心したりしていました。
 児童を代表して、児童会長の佐々木さんからは、「いじわるやいじめがない、みんなが安心して勉強や生活できるよりよい小友小学校にします。」と誓いの言葉が話されました。

[

 始業式の後、4時間目には5・6年生が明日の入学式の準備作業をしましたが、働く働く!指示された仕事以外にも、自分から次々に仕事を見つけて積極的に働く5・6年生に頼もしさを感じました。児童会長の言葉通り、「よりよい学校」にするために、有言実行している高学年の姿がとても輝いていました。
 明日は入学式。かわいい1年生が6名入学してきます。これで全校52名が揃います。31年目を迎えた小友小学校、期待してください。これまで以上に、素晴らしい学校になりそうだと感じた今日一日の子供たちの姿でした。
 インフルエンザや熱などでお休みした3名のみなさん、早く治して登校してくださいね。52名みんな揃ったら、ますますパワーアップした小友小学校になります〜(*^^)v