交通安全教室

 4月15日には、鱒沢駐在所長さんと交通指導員の方々に来ていただき、交通安全教室を行いました。1〜3年生は校庭のコースで信号がある交差点での歩行の仕方を学んだあと、町内に出て信号のない横断ほどのわたり方を練習しました。4〜6年生は、校庭のコースを使って自転車の運転について学びました。
 今年は、これまでのような単調な周回コースではなく、運転の技術向上のために「20m一本橋(片手走行)」と「スラロームコース」、「八の字コース(両手と片手)」をとりいれて練習しました。自動車の運転手さんに自分の意思を伝えるために手信号が大事なのですが、そのために片手運転が不安定になりがちでした。3つのコースをたくさん練習することで、運転技術を高め、片手運転でもふらつかないでバランスをとることができるようになってきました。
 「自分の命は自分で守る」ことを合言葉に、自転車を運転する時や歩行の際にはしっかりと安全を確認すること、ルールを守って正しく歩くこと・走行することを学びました。