少年消防クラブ

26日に行われた遠野市の消防演習に本校の消防クラブが参加しました。遠野市内の各小学校には消防クラブがあり、毎年順番で消防演習に参加しているそうです。今年は小友小学校がその任にあたる年ということで、遠野市の消防本部より依頼がありました。
 当日は、分列行進の先頭で、本田遠野市長が見守る中、堂々の行進をしました。その後は、第2会場の早瀬川緑地公園で部隊編成行事に参加し、代表の6年千田さんが「防火の誓い」を読みあげました。
 リーダーを中心とした規律ある態度と、足並みが揃い堂々とした行進に、市民の皆さんからたくさんの拍手とお褒めの言葉をいただきました。本田市長さんからは、一人ひとりにノート2冊をいただきました。また、小友町の第三分団からは御祝儀をいただきましたので、5・6年生に飲み物を買わせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

写真は、市役所前で最後の行進練習をする子供たち と
    小友町第三分団のさっ爽とした行進
    市長の前で「防火の誓い」を読み上げる子供たち
    全員で記念写真  です